あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

感謝を忘れずに
Tさんからの電話を切ったあとだった。

『姉よ、その者の言う通りだな。』

そうですね、Tさんは、喉元過ぎれば・・・と言っていました。
これまでのTさんの経験から出た言葉だと思います。

『人間は問題がある時や苦しい時、辛い時には人を探して助けを求める。
 それが解決をすると、まるで自分の力だけで解決した気持ちになったり、
 助けられたことを忘れてしまったりする者もいる。
 それも自分の都合でだな。』

Tさんは、そういう人はまた同じことを繰り返すことがある・・・と言っていました。

『その通りだ。
 助けられたことへの感謝の心を忘れてしまうからだ。
 感謝の心の無い者は、また同じようなことをしてしまう。
 感謝をする心があれば、恩を感じているのだから繰り返さないように努力をする。』

感謝ですね、Tさんは感謝を忘れません。
それゆえに本当に努力をしています。だから伸びていくのですね。

『感謝を忘れない人間は謙虚を知っている。
 感謝を忘れるから傲慢になったり、思い違いをしてしまうのだ。
 だから同じような過ちを繰り返すことになる。
 せっかく助けられたのに、自分で自分を裏切ってしまうことになる。』

自分で自分を裏切るのですか・・・本当に残念なことです。

『そうならないように・・・。』

はい、感謝の心を持ち続けます。
ありがとうございました。

いつものように、大きな方は笑顔を視せてくれた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

昨晩あまりに身勝手に感じられる人とのやり取りがあり、
どうにかして己が身勝手さを判らせてやりたいと怒り心頭でしたが、
今日の記事を見て、心安らかになりました。

自分は自分、相手は相手。
自分はどういう自分でありたいか思い直すことができました。

納得できないこと言いたいことは言わせてもらったし、
それでわかるか否かはその人次第。

身勝手に思われる人は私の身勝手な部分を教えてくれていたのかもしれませんね。

いろいろなことに人に、日々助けられて自分があることに感謝し、
義理を果たせる自分でありたいです。
【2011/06/21 05:36】 URL | みすず #- [ 編集]

みすずさん
その心構えがとても大切だと思います。
ご自分の思いや経験を大切にしてこその人生、素敵な日々にしてくださいね!
【2011/06/22 01:27】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1654-d7ede31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





