あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

自分に教える言葉
成るようになる

成るようにしかならない

この二つの言葉は似ているし、使っている人たちも多いが、言葉には意味の違いがある。
私は・・・とあることについて考えていた時だ。

『姉よ、この言葉の意味の違を知って使うことだな。』

と声がかかってきた。
そうですね、大きな違いがありますね。

『そうだ。
 成るようになる・・・これは自分の中で限界を作らず、努力を続けることで上を目指す言葉だ。
 物事をプラスに捉え、希望をもって努力を続けようとして出てくる言葉だ。
 だから自分で成るように持っていくことができる。
 成るようにしかならない・・・この言葉は自分の中で限界を作ってしまうのだ。
 自分でやっただけの結果しか出てこない、それ以上の努力を続けるよりもどこか諦めの
 気持ちの混じった言葉とも言えよう。』

それと気付かずに使うことがありますよ。
どうせ、成るようにしかならないんだから・・・この言葉はまさにその通りだと思います。
自分の中に限界を作る言葉か、限界を作らず先を視るか、似ているけれど言葉によっての
違いがはっきりしていると言うことですね。

『知らず自分で言っていることがある。
 どちらの言葉を使っているのか気付くと良いぞ。
 自分の本心を知ることになる。
 先に希望を持っているかどうかも、自分で知ることになる。
 自分の言葉に注意をしてみるのも必要なことだ。』

いろいろな人と話していると、知らず本心を吐露していることが多いのに気付きます。
自分の言葉で自分の本心を教えていますね。
私ももっと自分の言葉に注意を向けるようにします。

『そうすることだ。
 それが必要なことなのだ、自分で気付けば自分で変えていくことが出来る。
 やっていくことだな。』

はい、そうします。

その方はニコリと笑顔を私に向けると、サッと翻ってとたんに消えてしまった。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 


この記事に対するコメント

お久し振りです。
何時も拝見させて戴いております。
「成るようにしか成らない」確かに諦めの混ざった言葉ですが、
自分の力ではどうする事も出来ない時にも使われると思います。

大いなる力の前では、人の為す事などちっぽけなもの。
限界ではなく、己の分を弁える。という時に使うと思います。

ですので、「為るようにしか為らない」こちらを使いたいと思います。
【2011/06/17 15:31】 URL | 瑠璃 #PkLqY056 [ 編集]

瑠璃さん
私は自分の力ではどうすることもできない時、その時も希望を持った成るようになるを
使いたいと思います。全力を尽くし、全ての知恵も力も出し切ったあとは天に委ねる、
これも自分で納得してのことなので、成るようになっていきます。

たとえそれが失敗だったとしても、自分で納得をしているので学びとして捉えることができます、
だから、成るようになっていくと思います。

人間の言葉なので、どう使うかは自分次第だとも思います。
【2011/06/17 15:45】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1650-ed5750ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





