あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

恋すること 愛すること 7
『恋すること、愛することの様々なネガティブなところを語ってきたが、それ以上に
 恋も愛も素晴らしいものでもあることは気付いているだろう。』

はい、それは私の経験もそうですし、周りの人たちのことを見聞きしても、恋も愛も
素晴らしいと実感しています。
全てが分かるとは言えませんが、根本が「愛」ということも知りました。
恋人同士の燃えるような情熱や、夫婦や家族の間にある温かい愛情も、愛から
発していることなのですね。

『全てが分かる人間は、未だ存在せず。
 いつかは誰かが全てを知り、極めるようになってほしいものだ。
 我らとて人間の愛の全てを知り、見極めることはできない。
 我らと人間とは違うからな。
 人間だからこそ、計り知れない感情を持って愛を見極めてほしいものだ。』

そうなった時には、恋も愛も、また違った語りになるのでしょうか?

『そうかもしれぬ、そうでないかもしれぬ。
 我らに「愛」はあるが、人間のような愛情とは違うものだ。
 人間と同じような感情は、我らには望むべくもない。
 だからこそ、本当の愛で見守り導くことが出来る。
 本当の愛とは温かいばかりではなく、厳しいものでもあるのだ。』

恋することの幸せも、愛することの幸せも、人間だからこそ味わえることなのですね。

『その通りだ。
 だから全ては分からずとも、恋することも愛することも大切にすることだな。
 どのようになろうとも、それを知るのも人間の醍醐味かもしれぬぞ。』

まだまだ話はあるけれど、今回はここまでだ・・・と一息ついて去って行かれた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

本当の愛の姿を息子に対して実践できるように、いつも頭の中にあります。

私はどちらかと言うと、親の教育に対し、子供の時から疑問を感じていました。

(だからと言って、親の教育からも学ぶべきことも多かったし、今、こういう気持ちで子供に望めていることに対しては、親に感謝すべきことだとも思っています)

教育といっても、勉強ではなく、心の育て方。

その疑問を感じたことを踏まえて、子供と向き合うように日々反省し、不器用ではありますが、子供にぶつけていくようにしています。

自分の心の中にそういった気持ちを持って、子供に接していれば、敏感な子供心に私の言葉・行為の裏にある気持ちが伝わるんじゃないかなと信じています。

いづれ、子供の反抗期もあると思いますが、これも一つの決め事があります。

彼の感情の爆発を私の身体を使って全部受け止めてあげようと思っています。暴力であっても、きっとそれは彼の大きな精神的なステップになるんじゃないかなと信じています。感情を表に出せないまま、そのポイントを乗り切れば、後の彼の人生に大きく影響するように思います。私にはそういうチャンスは少ししかなかったように思います。

私の分まで彼には大きく精神的に人生を闊歩して欲しくて。^^
【2011/05/20 07:59】 URL | 猫神様 #77S.PqVc [ 編集]


感情は本当に大切なものですよね。
お子さんの感情と思いをしっかり受け止めて一緒に考えていけば、
きっと親子の関わりも自立も成せると思います。

何ごともドン!と受け止めて、納得のいく時間を過ごしてください。
【2011/05/26 14:07】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1620-6954596f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





