あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坊主さん
『姉さん、人間はいろいろと苦労をするもんだな。
 苦労をして乗り越えて、だから良い顔になったり痛みが分かるようになったり、
 人間としての器が大きくなったりするもんだな。』

いつもとは違う響きが届いて、私はそちらを向いた。
ニコニコと笑顔を見せているのは、小坊主の姿をしているが実はかなりのお年の方だ。
お顔はしわしわで、笑っているからなおシワが深くなっている。

いらっしゃい、久しぶりね。
もうお坊さんの姿になっても良いと思うんだけど、その姿が好みなの?

『あぁ、ワシはこの姿が気に入っている。
 楽でいいぞ。坊主のようにかしこまらなくても良いからな。』

でも、さすがに歳を経ているので、妖怪仲間からは大切にしてもらっているようだ。
妖怪の世界では長幼の序列ががはっきりしている。
それは経験を重ねた者たちを尊敬することや、大切にすることが自然の成りたちとも
通じるからだと言う。私はいつか妖怪たちから聞いた言葉に納得をしている。

私の思いを読んだかのように、坊主さんは頷いてくれた。

『ワシたちが歳を重ねるように、人間は自分の経験を積み重ねていく。
 それが苦労と感じる人間もあるだろうな。だが苦労と嘆くだけでは何も掴めぬぞ。
 苦労を乗り越える努力をするから、成りたい自分を作り上げていく。
 苦労と苦労と思わずに、励んだり真剣に向き合ったりする者にとっては、良い機会と
 なるだろうな。
 ただ楽を求めているだけでは、人間味が薄いものになってしまう。』

お茶が気に入ったのだろう。旨そうに飲んでいる。

『姉さんの所で飲むお茶は旨いな。』

ニコニコと笑ってまたシワが深くなる。
この笑顔には弱いなぁ~・・・私は笑顔に見入っていた。
そうね、いろいろなことに向き合い、乗り越えた人たちは良い顔をしているし、そんな人たちは
人間性を磨いたり、自分を高めることを怠らないよね。

『お茶にも様々な味があるように、人間も旨味のあるように歳を重ねてほしいものだな。』

数百年の間、人間たちの生活を視てきた坊主さん。
彼が知り得た人間の歴史を、いつか聞かせてほしいと言ったら
『そのうちな・・・』
と笑顔を返された。

***************************************

ブログをご紹介します。読んで下さいね。

ALIVE(笑って わはは)

  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/29 04:46】 | # [ 編集]

ご自分で
選んだ道は、きっとあなたにとって一番遣り甲斐のある道だと思います。
自分へのプレッシャーもあるのが道ですよね。
お互いに自分の道をしっかりと歩き続けましょう!
【2011/05/01 02:12】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1598-594c7dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。