あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

比べていたら
誰も比べなさい、とも、比べているとも言っていないのに、自分一人で勝手に比べていることがある。
そして、あの人は素晴らしい、と思うだけでなく比べてしまうことがある。
私は出来ない、私には無理だ、私はダメだなどと思ってしまうことがある。

『その人が素晴らしいと思うのはいいよ。
 そこでただ比べるのではなく、考えてみることだよ。
 どこが素晴らしいのかをよく見て、よく考えてみるんだ。
 その人が素晴らしいと見えるところは、その人が努力を重ねているところだと分かる。
 本当に素晴らしいのは、その人が素晴らしいと見える、出来ると思うところではなく、
 そこにいたるまで努力を重ねる続けていることなんだ。
 その人の努力を見ることもなく、知ることもなく、ただ比べて自分は出来ないとか
 無理だとか思うのは、自分が損をするばかりだよ。』

そうね、ただ比べて羨んで、結果として自分否定に陥ってしまう。
あの人だから出来ると言うのは良く聞く言葉でもあるの。
でも、言われている人は、私に出来ると言うことは誰でも出来ると言うことでしょう、
とも言うの。
自分が懸命に努力を重ね続けたからだと知っているからよ。
でも、努力を重ねたとは言わない。
努力は自分がすることであり、ひけらかしたり、他の人達に言うことではないと知っている。

『自分が真からやりたいことだったら、たゆまぬ努力を続けることだよ。
 努力を続けることで、自分の持っている才能を最大限引き出すんだ。
 努力を重ねて最大限まで引き出せば、自分で本当に納得をするんだ。
 満足とは違うよ、心底から納得をするんだ。
 最大限を引き出すには一生かかるかもしれない。
 一生努力を重ね続けることが、どれほど大切で必要で自分にとっては素晴らしいと思えるよ。
 どうしても比べたいのなら、自分がどれほど努力をしていないのか比べて見て知ることだね。
 本当に比べるのは、今日の自分と昨日の自分だよ。
 昨日の自分よりも少しでも出来るようになっている、進んでいると感じるならいいよ。
 それをメモでもいいし、何かに書き続けていれば、自分の書き方で成長を知ったり変化を
 知ったりできる。それが自分の励みになるよ。
 何たって人間は忘れることも多いんだから・・・。』

そうね、書くことの大切さを知ると、自分の歩みを知ることにもなる。
いろいろ考えても、私は忘れることが多くてね。
ふと思いついたことや、人の話しにピンときたことや、気づいたことなども書き続けていれば
役に立つよね。
書き続けることも努力のひとつになるでしょう。

『書く事に満足をしなければね、書くことに満足をしてしまえば何もならないよ。
 書いてそこから考えるんだ。』

うんうん、そして実行することで、メモや書いたことが役に立つよね。
やっぱり実行することが努力になる。
継続してこそ本当に身についていくということね。

『そのとおりだよ!』

比べる話しから継続の話まで繋がっていた。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】

この記事に対するコメント
絵を描きたい
昔から絵を描きたくてしょうがないけど、
子育て、仕事 もろもろでなかなか描けないでいます。

描きたいけど描けないが続いていて

いっそ 描かない という選択もあるか?と自分に問うと

老いてから時間ができて描けばいいと
それでも描きたい気持ちを捨てることはできないようなのです。

この願望はどこから来るのかしら?と思います。

今は自分の身体の健康や、新しい仕事に向けてのスキルアップと子育てに努める多忙な日々です。
【2011/04/19 11:26】 URL | TOMOE #9TSn/PFk [ 編集]

TOMOEさん
描きたい・・・TOMOEさんが心から望んでいることなのでしょうね。
時間を見つけて描くことが、TUMOEさんを豊かにすることにもなるのでしょう。
子育てをしながら描く絵は、きっと素敵な色で優しさや明るさや頑張りを感じさせる絵に
なっていくのだと思います。

ぜひ、楽しんで描く時間を見つけてくださいね。
【2011/04/22 02:26】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/happybaby/
おはようございます。

先生、コメントありがとうございました。
優先順位としては絵を描くなんて、娯楽と申しますか趣味なので

生きていく上での後回しのはずですが、

何とも どうしても描きたいという思いに戸惑っております。

でも時間を作ることも自分の成長につながると思いつつ
何とか見つけて今年の目標の1つにしていきます。

ありがとうございました。
【2011/04/22 07:52】 URL | TOMOE #9TSn/PFk [ 編集]

TOMOEさん
優先順位は後のはず・・・それなのに、どうしても描きたい!
きっと、そこに意味があると思います。
自分の思いには素直なることが一番だと思います。
意欲を大切にしてくださいね♪
【2011/04/23 00:31】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1588-e3ae05dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





