あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

心の闇
地震や津波で大きな災害を蒙った人たちも多い。
幸いなことに被害は受けたが、タマラの仲間の皆さんとその家族に、ひとりの犠牲者も
出なかったことに、心から感謝をした。

被害者の皆さんに疲れが出ている。
その中でも頑張って生きている、笑顔でこの困難を乗り切ろうとしている人たちも多い。
私も、タマラアソシエーションも、今の私たちにできることを考えている。

そんな時だった。

『姉よ、久しぶりだな。』

横を見るといかめしい顔つきではあるが、目には優しさを含んでいる仁王さんが立っている。
わぁ、本当に久しぶり! 来てくれたのね。
仁王さんは、私が生まれた大分県三重町内山にあるお寺の仁王像のひとり。
私が生まれてから、それとなく見守ってくれている。
私が見えない世界の仏界との繋がりに緊張を持っていた時に、分かるか分からないほどに
手を貸してくれて、私の緊張を解いてくれた。

『姉よ、人間には心の闇がある。それは姉も知っているだろう。』

私は頷いた。人間は、知らず心に闇を抱えている人たちがほとんどだ。

『人間のネガティブな感情は成長のために必要なものであり、人間性を磨いたり、思いやりを
 深めたり、感覚を鋭敏にしたり、豊かな感情のあることを知らせるためでもある。』

はい、ただ苦しむためにネガティブな感情があるのではないことを知っています。

『どんなにネガティブな感情が大きくても、感情の辛さや痛さや苦しさから逃げずに向き合えば
 きっと乗り越えられるし、感情のエネルギーは浄化されて残らないのだ。
 ところが向き合えずに逃げたり、感じたくなくて感情を閉じ込めたりすればネガティブなエネ
 ルギーは残り、時には凝縮されて濃くなり、それがやがては心に闇を作ってしまう。』

心に闇・・・心の闇・・・。

『そうだ、人間は闇を作り出したいのではないが、ネガティブな感情を心の底に沈めることで
 知らずに闇にしてしまうのだ。出来てしまった闇は、簡単に浄化できるものではない。
 溜まってしまうと、ネガティブな言葉を口にするときに、溜めている闇をエネルギーとして
 黒い塊として、口から吐き出してしまう。
 心の闇をネガティブな言葉や感情と共に吐き出していることに、人間は気付かない。
 人間が吐き出した闇は空間を漂い、新たな闇の塊を作ってしまう。』

私は頷くしかない。

『自分は浄化が出来ると思いこんだり、浄化をしているつもりの人間は多い。
 しかし、人間が作りだした心の闇のエネルギーは、人間の扱うエネルギーではなかなか
 浄化が出来るものではないのだ。
 それが出来ていれば、ここまで汚れることはあるまい。』

ため息が出る。
人間が心の闇を作らないことが一番必要ですよね。

『その通りだ。
 心に闇を作らないことだ。
 心に闇を作ることは、人間が自ら自分を汚すことになるからな。
 人間の心に溜まった闇は言葉として外に吐き出され、自然を汚したり空間を汚していく。
 自分を汚し、自然を汚し、空間を汚す・・・嘆かわしいことだ。
 今、この時代に生きている人間に出来ることは、心に闇を作らないことだ。
 姉はそれを伝えているが、もっと多くの人間に伝えることだ。
 姉の浄化の力を、もっと活かすことだな。
 そして、人間が自分の持っているものを最大限に活かすことを、もっと伝えていくことだ。』

そうですね、今この時代に必要だからこそのエネルギー、力、パワー。
もっとタマラのエネルギーを伝えていきます。
そして私に出来る、必要な浄化をしていきます。

仁王さんは言いたいことを伝えたとばかりに頷き、片手を上げた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
心の闇を作らない方法
自分もコントロールが出来ない心の闇が沢山出てしまい、その闇で大切な人を失ってしまいました。取り返しの付かない事になってしまいました。心に闇を作らない方法を具体的に教えて頂きたいです。
【2011/04/05 21:55】 URL | 流星 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1570-221d3f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





