あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

余震を感じながら

夜通しで、各地の地震と津波の被害と、海外からの救援の話が伝えられています。
行ってきたばかりのスイスのTさんからも、
「スイスとしては、いつでも救助隊を日本へ送るための準備は出来ていて
 日本からの依頼待ちだと言うことです。」
とのメールが届きました。

イギリスからも、ニュージーランドからも、フランスからも心配や励ましのメールが届いています。
海外でも大きなニュースとして伝わっているようです。
アメリカや韓国やニュージーランドなど、56ヵ国もの国々から援助の手が差し伸べられる、
救助のプロの人たちにお願いができること、本当に感謝あるのみです。
国は違っても、人としての思いやりは同じだと胸が熱くなります。



3日から6日まで行われたチューリッヒのイベントには、ネパールからPさんが、フランスから
Iさんが手伝いに来てくれました。
フランスからは新幹線で5時間とのこと、言葉も暮らしも違うのに近いのですね~と不思議でした。

ベルンに行く時も、少しの距離ながらドイツを通って行きます。
スイスからドイツへ、ドイツからスイスへ・・・その度に携帯電話の案内メールが届きます。
どこが違うのか分からない・・・と言う私に、
「やはりドイツはドイツなんですよ。言葉も生き方も、ドイツ人です。」
とTさんが教えてくれます。
いつかドイツに行けばわかるのかな・・・と楽しみにしています。

チューリッヒはスイスの中でもドイツ語を話す人たちが多い場所です。
通訳さんは英語とドイツ語、たまにフランス語と使い分けてくれます。
感覚的な所で分かろうとする人が多いと言うスイス、感動も驚きも奇跡もあったスイスでの日々でした。

スイスでも、出会いとご縁の不思議な巡り合いを感じました。
明日からは、スイスでのことが書けるかもしれません。
考えることが多く、書くことを少しずつまとめていきます。

友人たちの安否を知りたいと、メールに費やした1日でした。


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ご無事でなによりです。
ある映画の台詞に、「愛はフィーリングじゃない、能力だ」というのがありますが、世界中の愛の能力が発揮され、集結するように感じます。
トロントより愛を込めて。。。
【2011/03/14 02:57】 URL | yumi #- [ 編集]

yumiさん
おかげさまで、被災地からも「無事です!」の報が次々と届いています。
お互いを思いやる愛情や友情で、私たちにできることを続けながら
復興をサポートしていきたいと思います。
トロントからの愛、受け取りました。ありがとうございます!
【2011/03/14 18:47】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1550-c3314714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





