あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパールにて 2

ネパールでは自分の家族だけではなく、兄弟や親戚も寄り集まって暮らしているところが多い。
幼い子供を親族の全員で育てるのはとても良い環境だと思うが、やはり嫁と姑や義理の兄弟
などとの悩みもあるようだ。

子供の教育には熱心で「勉強をしない」と話す親たちが多く、どこも同じかと苦笑してしまった。

生まれた時に作るという星めぐり。
それによって様々なことが決められる。

Iさんが話してくれた。
「夜の12時から結婚式で、朝の4時半までお祝いが続いた。
 途中で帰ることも眠ることもできずに、徹夜ですよ。」
夜の12時半と決めたのは、結婚する二人にとってその時間でなければならなかったらしい。
Iさんは寒い中で過ごしたことですっかり風邪をひいてしまい、2日ほど寝込んだとのことだ。

お見合いの相手も、見合いの日も、結婚式も、全てを星めぐりによって決めるとのことだ。
ネパールに行く度に、様々な習慣や風習の話を聞いている。
ネパールは今も太陰暦を使っているから、2011年ではない。
誕生日も太陰暦でお祝いをするから、太陽暦で「おめでとう!」を言うと、まだだよ・・・と
言われることがある。

毎朝、深い霧で始まるカトマンズの一日、私たちは行く度にどこか慣れていくのを感じている。
それもネパールの魅力の一つなのだろう。

**************************************

28日から31日まで、御嶽山の麓の開田高原に行ってきます。
あかね雲は続きます。
コメントへの返信やメールは、31日以降になりますので、ご了承ください。

寒い毎日ですが、どうぞ、良い日々をお過ごしください。


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。