FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
ペット

寒い日が続き、我が家の猫の真音はヒーターの前で長くなって寝ている。
安心しきって眠っている姿を見ると、私はヒゲをいたずらしたくなる。
真音の艶やかな毛並みの手触りの良さが好きで、いつまでも撫でていたくなる。

『姉さん、人間は愛情を注ぎたくなるもんだな。』

我が家を訪れたワラシのひとりがそう言いながら、私と同じように真音を撫でた。
真音は全く意に介せず、ひたすら気持ち良さそうに眠っている。

そうよ、ペットは愛情を注ぐ対象になっているし、犬や猫は分かりやすい存在じゃないかな。

『うん、愛情を注ぐって・・・可愛がりたいんだろう?』

そう、可愛がりたいの、きっと、私の思うように可愛がりたいのね。
そして、私の膝に乗ったり呼びかけに応えて鳴いたりするのが嬉しいのよ。

『それも人間に必要なんだな。ペットがいることで救われる人間もいるぞ。
 中にはペットを人間扱いして喜んでいることもあるよな。』

そういう人もいるよね。
それぞれの考え方なんだと思う。
犬は犬、猫は猫として飼う人、家族の一員として人間と同じように扱いたい人、それぞれよ。
自分の飼い方が絶対だとして、それを他の人に押し付けなければ良いと思う。

『いるな、そういう人間も・・・。
 人間とペットか・・・そこにも物語があるんだろうな。』

そうね、あるわね。
時にはペットがいることで家族の輪ができたり、和んだり癒されたりすることもあるでしょう。
だから飼い始めたら、最期まで飼い続けてほしい、無責任な飼い方はしてほしくない。

『それはペットのためでもあるが、人間のためでもあるぞ。』

うんうん、と私は頷いた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1489-c6ce25fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する