あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直感はヒント

新年の休みも終わり、今日から仕事の人たちも多いだろう。
我が家の三人も今日から仕事が始まる。
今年は進むスピードが上がる、これまでと同じでは早くなるスピードに追い付けなくなる。
私は自分が進むために何をしたいのか、どのようになりたいのかを考えていた。

『姉よ、ヒントは得ているではないか。』

話しかけられて顔を上げた私を、穏やかに視る方がいる。
ヒントですか?

『そうだ、人間は直感でヒントを得ている。
 ヒントを得るから、そこへ向かうために何をすれば良いのかを考えるだろう。』

直感ですね、それがヒントでした。
では、直感を得てから考えて動けばよいと・・・。

『そうだ、それが大切なのだが、そこで思い違いをしている人間がいることもある。
 受け取った直感のままに動けば良いと思う人間がいるが、そこが違う。
 それでは何も考えずに足を踏み出し、努力を怠ることになる。
 考えていなくても動けば何かの結果が出るから、それで満足をしてしまう。
 しかし、そこでの結果は本来求めているものとは成果が違ったり、浅いものでしかなくなる。
 何も考えず努力もしないから、せっかく直感でヒントを得ても求める成長を伴わないようになる。』

え~、それでは勿体ないことになるではありませんか。
せっかく動いても成果が違ったり浅かったり、しかも成長を伴わないなんて、自己満足でしか
ないように思えます。

『残念だがな、そういう人間が多い。
 直感は大切だが、そこから考えて行動することの方がもっと大切だ。
 様々な場面を想定して対策を立てたり、何をしてどう動けば良いのかを考えたりする。
 それが必要なことなのだ。考えるから深みも出てくる。進み方も違ってくる。
 直感は、目標に辿り着くために動くことへのヒントだということを、知っておくことだ。』

私は、その言葉に頷いていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1479-53591bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。