FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
思いを新たに

新年になって「今年は・・・」と、私はこれから自分のやりたいことや行きたい所などのことを考えていた。
私がタマラを世界に広げたいと思い、各国のイベントを探して出展するようになって数年たっている。
今では海外旅行にも慣れ、旅行の準備などにも慣れて、当たり前になってしまっているところがある。
海外のイベントだから・・・と最初のような緊張感とも違ってきている。

慣れてきたんだ・・・ふと口をついて出てきた言葉に、私はこれで良いのかと疑問を持った。

『姉よ、人間は慣れるものだ。』

と声をかけられた。振り向くといつもの大きな方が立っている。
慣れるもの・・・私でさえ海外に行くことに慣れてきました。
他にも人間は慣れることが多いですよね、良くも悪くもだと思いますが。

『そうだ、慣れる・・・つまり適応することも生きていくうえでは必要なことだ。
 いつまでも違和感を持っていては生きていけないこともある、出来ない仕事や役目もあることだ。
 だが、姉も考えたように、慣れ過ぎてはいけない、当たり前になってはいけないこともある。』

そうですよね、環境には慣れた方が良い、つまり適応した方が良いことが多いですよね。

『そして、慣れてはいけないこともある。』

痛感しています。誰かに何かをやってもらうこと、それが当たり前になっては感謝もできなくなります。
楽な生活に慣れてしまうと、不便さを苦痛に感じたり、努力を嫌がったりすることもありますね。
お金を使う生活に慣れてしまうと、節約ができなくなって破たんすることもあると知りました。

『人間とは愛情にさえ慣れてしまうものだ。
 人間の言う新年を迎える、その年の抱負を考えるなどと言うことは、今の自分の在り方を新たな
 気持ちで考えるということにおいては、非常に良い機会だと言えるだろう。』

見えない世界では新年はなく、ただ時の流れがあるだけだと言う。
地球に住み暮らす私たち人間だからこそ、新年というひとつの区切りを見出したのだろう。
月の動き、太陽の動き、地球の動きから見た時間の流れの中に在る新年。

『人間にとっての新年を良い機会として様々なことを思い返し考えると、当たり前になっている日々の
 生活の中に、当たり前と思ってはいけないことも多くあることに気付くだろう。
 正月とは思いや気持ちを新たにして、改めて歩き出す日と考えれば良いのではないか。』

本当にそうですね。
私も、もう一度考えて書き出してみます。きっとたくさん出てくるでしょうね。
気持ちを切り替えることにもなるし、今年の指針にもなりそうです。
ありがとうございました。

大きな方は軽く微笑み頷いてくれた。 



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1478-23095011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する