あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

息災の米粒

千葉では穏やかに晴れた元日の朝、大雪の被害を受けた地域もあり、元旦早々に地震を
感じた地域もあったという。大分の実家に帰省した弟夫婦は「福岡は雪で車は無理だった
から電車で帰ってきた。」と言う。

北海道に住む友人から「初日の出を撮りました♪」と携帯に写真が送られてきた。
日本各地でのお正月の天気を感じた日でもあった。

お雑煮を食べて年賀状を見てゆっくりしていた時、私は名前を呼ばれた。

『姉さん、おめでとう!』

視るとワラシたちが立っている。
おめでとう! 正月早々に来てくれるなんて嬉しい!

『うん、ちょっと寄っただけだ。』

そう、何かあったの?
ワラシたちはニコリと笑うと、私に両手を差し出して視せた。
そこには白く輝く米粒が両手いっぱいに乗っている。
これ・・・もしかして?

『うん、大杉のおじいさんの所で分けてもらった。
 オレたちには初めてだけど、息災の米粒だ。
 長に届けるようにって・・・オレたちも貰っても良いと言ってくれた。』

そうなんだ、息災の米粒はあなたたちには初めてなのね。

『そうだ、土地神さんから話に聞いて知ってはいたけど、これまで貰ったことはないぞ。』

それがどうして貰えたの?

『あまり嬉しい話ではないけどな、あちこちに増えた闇の影響で、オレたちの中にも少し
 汚れを受けるものが出てきた。それで息災の米粒が効くのではないかと言うことで
 貰えることになった。これを長に届けて、使い道を考えてもらうんだ。』

妖怪の世界にも闇の影響が出ているのね。
何とかしなくては・・・。

『人間にもできることがある。それを自分たちで考えてほしいぞ。
 祈る人間は多いけれど、誰に祈って何をやってもらうんだ?
 自分たちが力を尽くさなければならないのに、全く他人事にしてしまっている。
 祈るだけでは何もならないぞ、自分たちで動かなければ何も変わらないからな。』

そうだ、そうだ、うんうん・・・とワラシたちは頷いている。
正月早々に、耳と心が痛い。
私も頑張るから!
私の言葉にワラシたちは頷いて笑顔を視せ手を振ると去って行った。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
http://d.hatena.ne.jp/happybaby/
明けましておめでとうございます。
元旦から「進む」じーっくり考えてみました。
自分に何ができるのかしら?
色々と手を出してもダメだと思うので、気がついたらゴミを拾ったり、今までの生活をしながら、
捨て猫とかを助けることで、社会と関わっていくのだろうか?いけるだろうか?
色んなことが未だ解らないですが、無謀に走り出すのではなくて、考えながら、アンテナでキャッチしたものを掴んで生きたいと思っています。
闇は何で増えるのかしら?そんな疑問を持ちました。
【2011/01/02 11:53】 URL | TOMOE #9TSn/PFk [ 編集]

TOMOEさん
ご自分のやりたいことを、ひとつずつ、一歩ずつやっていくことで進むと思います。
闇は人間の過剰な欲望や行き過ぎたネガティブからも、少しずつ生じてしまいます。
環境汚染などは、目に見える形で地球を汚してしまいます。
私たちにできる所からやっていきたいと思います。
【2011/01/02 21:02】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1477-b97bf8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





