あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

調子に乗る

『姉よ、Tとの会話は良かったな。』

大切な友人のTさんと夜中の電話でいろいろと話して、電話を切ったあと私は声をかけられた。

聞いていたのですか? と言う私にかすかな笑顔で頷いてくれた。

『調子に乗っている自分にすぐに気づき、それを恥ずかしいと思い、さらに忘れないように
 調子に乗らないように戒めにしていると話していたな。』

はい、Tさんも話していたように、あの場でTさんが調子に乗った瞬間は他の人たちには
分かりにくかったと思います。でも、Tさん自身が自分で気づき、すぐに反省と共に戒めと
して気持ちを切り替えた、こうなればTさんが調子に乗ることは少なくなるでしょうね。
私も調子に乗ることがあるので、私も自分自身の体験から戒めとします。

『調子に乗る瞬間と言うものは人それぞれだ。
 自分でその瞬間を掴まなければ、なかなか身に付かないだろう。
 Tのように調子に乗った瞬間を恥ずかしさと共に覚えておけば、忘れることはないだろう。
 それこそ、体験が役に立つことになる。』

本当にそうですね、年末になって貴重な話ができました。
来年に向けて、私もひとつの戒めとします。
良い年を迎えて、更に良い一年にするために今夜の話を活かします。

頷く私の肩に手をかけて、その方はふと微笑んでくれた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1473-9fa79de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





