あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

合わないし好きじゃない仕事
23年前に出会ったOさんは保険外交の仕事を続けている人だ。
「この仕事は、私には合わないのよ。
 どうしてこんなに合わない仕事を選んだのか、未だに分からない。
 この仕事はちっとも好きではないし、ノルマを言われて大変だし、いつ辞めようかと思っている。
 合わないし好きでもない仕事を、なんで私がやっているのか・・・変よね。」
ずっとそう言い続けていた。

そのOさんが久しぶりに我が家を訪れてくれた。
手には会社のカレンダーを持っている。

「あのね、もういい加減嫌になって嘱託にしてもらったの。
 無遅刻無欠勤で過ごしてきたのに、嘱託になったら10時前には出社しないの。
 陰であれこれ言われているのは知っているけれど、何を言われようといいのよ。
 だって私、仕事は誰よりもやっているもの。
 成績は人並み以上にやっているから、仕事をしていない人に何を言われようと平気よ。
 とうとう私もここまで来ちゃった!」

Oさんは私と同じ年齢だ。定年を迎えて嘱託になったと言う。

「合わない、好きではないと言いながらも、Oさんは定年までずいぶんと頑張ったよね。」

「今でも合わないと思っているし、こんな面倒な仕事は好きでもないわ。
 でもね、合わないと思うからどうしたら出来るようになるか考えたし、好きじゃないから
 人に迷惑を掛けたくないと思ってきた。
 合わない好きじゃないからできない、ダメだと思うのは当たり前でしょう。
 私はそれが嫌だったのかと、今は思うの。
 保険は人の役に立つし必要なものだと分かっている、だからやってこれたのだと思う。」

「会う度に、いつか辞める・・・と言っていたよね。
 それがどんどんキャリアを積んでトップになっていくんだもの、凄いと思った!
 それとね、好きじゃない・・・とは言うけど、嫌いだとは言ってないよね。」

「良く覚えているよね。
 うーん、好きじゃないとは言えるけど、嫌いとは言えないと言うか、言いたくないというか・・・。
 合っていると思うなら好きとも言えたかな。
 でもね、どうしても合っているとは思えなかった。
 今でもそうよ、合わないから頑張るしかないじゃない?
 だから陰で何といわれようとも、私は仕事として頑張るだけよ。
 これも、お客様のおかげね。あなたが言っている出会いがあるからだと思う。
 さて・・・来年のカレンダーを配ってくるね。」

「来年も保険の仕事をやっていくのね。」

私の言葉にOさんは苦笑しながら答えてくれた。

「うん、きっとやっていくと思う。やれば結果がでるんだもの。
 そうか、結果がほしいのね私は! 今更よね~。今日は話せてよかったわ。
 何だか久しぶりにスッキリした気分よ。ありがとう!」

「私こそ話せて良かった、ありがとうね!」

Oさんは笑顔で車に乗り込んで手を振ってくれた。
23年か・・・お互いにまだ若かったころの出会いを思い出し、努力を続けているOさんの
姿が私の励みにもなったことが嬉しかった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

19日(日)のポジティブマインドワークショップをご活用ください。

 <<< お知らせ >>>

◆ヒーリングワークショップ 『心と身体のケア』

身近な人、遠く離れた大切な人へ
祈りや想いや願いにより、エネルギーを届けることができます。
直接ヒーリング、遠隔の実践を通し、実感・体感してください。
タマラのエネルギーであなたの心と身体のバランスを整えます。

  【期日】2010年12月19日(日) 10:00~12:30
  【会場】かつしかシンフォニーヒルズ別館2階「メヌエット」
  【受講費】会員/2,000円 一般/3,000円 【講師】伊藤明子


◆ポジティブマインドワークショップ『来年を気持ちよく迎える為に、今できること』
   「発想の転換」、「手放す」をキーワードに進めていきます。

今年はどんな年でしたか?
一年を省み、考え方の癖を知ることから、発想の転換を行ないます。
才能や可能性を引出し、2011年のスタートを気持ちよく迎えてください。

  【期日】2010年12月19日(日) 14:00~17:00
  【会場】かつしかシンフォニーヒルズ別館2階「メヌエット」
  【受講費】会員/3,000円 一般/4,000円 【講師】伊藤明子


◆誘導瞑想 ~自分の中の答えを知る~

  【期日】2010年12月23日(木・祝日)10:00~17:00
  【会場】かつしかシンフォニーヒルズ別館
  【受講費】会員10,000円 一般12,000円 【定員】20名 【講師】加藤憲子


『 東京ワークショップ 』 『 誘導瞑想 』
 のお問い合わせ・お申し込みは、タマラアソシエーション事務局
(Tel/ Fax 03-3604-9422)までお願いします。
office@tamara-healing-assoc.com
http://www.tamara-healing-assoc.com



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします。【魂に問う 答え】

タマラアソシエーションのインストラクターがメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします。「本当の自分を見つける方法」



この記事に対するコメント
私の場合
合わないけど嫌いではない仕事って感じです(笑)
【2010/12/16 22:37】 URL | kei #pQpZY72. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/16 22:55】 | # [ 編集]

keiさん 
とても頑張っていますよね。
きっとイキイキと立ち働いていると思います。
【2010/12/17 00:23】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

人の言葉は・・・
時に痛いものです。
でも、ご自分のことを肯定してくださいね。
しっかりと生きているご自分を肯定することが、希望を持つことにも繋がると思います。
生きているあなたを応援します!
【2010/12/17 00:25】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/17 00:57】 | # [ 編集]

良かったです(^^)
書いて下さった「詰め込みすぎないで、余裕を持たせておけば・・・」
ご自分でその心境に辿り着きましたね。
その通りだと思います。そこがお分かりになれば、もう大丈夫です。
余裕は自分で作り出すもの、持つものだと思います。
落ち込んだり、陥ったりしたときには、ぜひ、思い出してくださいね。
私も書いて下さった言葉を、覚えておきます。



【2010/12/17 01:41】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1460-e66a1d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





