あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

趣味ということ
伊豆に住む、大好きな家族と一緒に過ごしてきた。
最初はお客様として我が家を訪れてくれたことがきっかけで出会い、大切な友人
となり、今ではお互いに家族と同じようなお付き合いをしている人たちだ。
自然の多い所に住むKさん一家は、毎日を本当にイキイキと過ごしている。

Kさんたちと話している時に、趣味が話題になったことがある。

「ねぇ、趣味って何かある?」
私の問いに、Kさん一家は揃って一瞬黙り込み、考え込んでしまった。
そして、Kさん一家が一様に発した言葉がある。

「趣味と言われると・・・皆さんが言うところの趣味は・・・ないなぁ。」
「そうね、私には仕事と趣味は同じかもしれない。
 お店のことでも他のことでも、やりたいことをやりたいようにやっているしね。
 毎日私は自分のやりたいことをやっているから、趣味と言われても思い浮かばない。
 仕事についてもやりたいことについても、悩んだり迷ったりすることは多いけれど、
 いつもそのことを考えているから、他に遣り甲斐を求めないかもね。
 仕事を頑張る、努力をする、そうすれば当然そこに楽しみも喜びも感じるから、それで
 納得をするし、良い意味での自己満足もある。
 だから、特に趣味としては考えはないんじゃないかな。」

「オレもそうだと思う。オレの仕事や物作りを『大変ですね。』と言う人もいるけれど、
 オレ自身は大変だとは思わないし、楽しんでやっているからなぁ。
 趣味と考えたことがないかもしれない。」

うんうん・・・と家族は揃って頷いている。

「もしかしたら、仕事に満足できていない人や、仕事にやりがいを感じていない人が、
 仕事以外のものに生き甲斐や遣り甲斐や、慰めを見つけたいのかもしれない。
 それを仕事と切り離して、趣味と言いたいのかもしれない。」
 
「趣味って、楽しいとか癒されるとか面白いだとかで済ませることもできるよね。
 嫌になればいつでも止めることができるし、趣味だからと言うことで安易に考えたり
 受け取ったりすることもできる。 
 悪いことではないと思うけれど、趣味という言葉で済ませることって中身は薄いかも
 しれない。何事かをとことんやりたい、極めたいとなれば、趣味とは言いたくないよね。」

趣味・・・と言うことについての考え方もあるのだろう。
本当にやりたいことを趣味と言われれば、そこに違和感を感じるだろう。
趣味について考え、話し合った時間だった。


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします。【魂に問う 答え】

タマラアソシエーションのインストラクターがメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします。「本当の自分を見つける方法」


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
わかります
ここ数年、趣味は? と聞かれて、返事に困ってました。
そういうことだったんですね。

すっきりしました。 (^◇^)

【2010/12/14 10:04】 URL | RIKA #gzjT6Z2Q [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/14 13:49】 | # [ 編集]

RIKAさん
RIKAさんもやりたいことに本気で取り組んでいるので、趣味とは考えていないのでしょうね。
お互いに遣り甲斐のあることを、続けていきましょうね!
【2010/12/15 01:27】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

選択は・・・
ご自分の想いを大切に、決めてくださいね。
応援しています。
【2010/12/15 01:27】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1458-2a4396bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





