あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

挨拶の言葉と行動
悪(ワル)・・・と言われた工業高校が見事に生まれ変わり、就職率100%の学校になった、
という話がNHKで取り上げられていた。
おそらくそこには生徒だけではなく、先生たちが自ら率先して変えた姿勢があるのだろう。
変えたこと、それは「挨拶」だと言う。
はっきりした声と言葉とお辞儀をする挨拶、思いと行動が一緒になったことで姿勢が
違ってきたのだろう。

挨拶って基本なのよね・・・そう思っていた私に声をかけてきた方がいる。

『そうだ、挨拶は生活をする上でのもっとも簡単であり、単純であり、思いを通わせる
 ものでもある。姉も幼い時から言われ続けてきただろう。』

もちろん、両親からも言われていましたね。
小学校では「あいさつをしよう」と書いた紙が、黒板の上に貼ってありました。
朝の「おはよう。」から寝るときの「おやすみなさい。」まで、挨拶は生活の中にしっかり
ありますね。日本には食事の前に「いただきます。」終えたら「ごちそうさま。」という食事を
することに対しての挨拶がありますよね。
でも、海外では祈りの言葉が代わりになっていることに気付きました。
これも食事ができることに感謝の気持ちを持つことで、大切な行動だと思いました。

『言葉もあり、行動もある。
 お辞儀、両手を合わせる、握手をする、ハグをする、鼻を付け合う、頬を寄せる、など
 国や習慣によっても異なるが、どれも相手を大切に思い敬う自分の気持ちを伝える
 手段になる。その意味を知っていれば、自然と挨拶の必要性も大切さも分かってくるだろう。』

しっかりした挨拶は姿勢を伴いますね。
だらしない姿勢では声も小さくなるし、どこか投げやりに感じたりもするでしょう。
気持ちのこもらないおざなりな挨拶では、気持ちも思いも通じませんね。

『初対面の挨拶は、自分を印象付けるうえでも重要だし、相手の挨拶の仕方で自然と判断を
 してしまうこともある。しっかりした挨拶、はっきりした挨拶、心のこもった挨拶は受ける方も
 気持ちが良く、挨拶をする方も気持ちの良いものだ。』

悪・・・と言われていた高校が変わったのが、全校で挨拶に取り組んだ結果だということ、頷けますね。

『皆、良い顔をしていただろう。』

そうなんです。
挨拶をしている高校生の皆さんが、しっかり相手の目を見ていました。
学校に向かうタクシーの運転手さんにも、ちゃんとタクシーを確認してお辞儀をして挨拶をしていました。
学校に用事のある人を送り迎えをしてくれることに感謝をする、と言うことでした。

『意味のある挨拶だと知っているからだ。』

意味のある挨拶・・・そうですね。
行ってきます、行ってらっしゃい・・・出かけている間の無事を願っています。
ただいま、おかえりなさい・・・無事に帰ったことへのお互いの安心が含まれていますね。
ありがとう・・・は感謝だし、ごめんなさい・・・は謝罪だし、日常の中で自然に口にしている挨拶だから、
相手への思いを伝える言葉として、行動を伴った挨拶を大切に考えたいですね。

『日々の生活の中にこそ、生きている意味があるぞ。』

私は深く頷いていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします。【魂に問う 答え】

タマラアソシエーションのインストラクターがメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします。「本当の自分を見つける方法」


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1455-39206cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





