あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔の表情

私の目は、一眼瞼で少し小さい。
二重瞼でクリッとした素敵な目に憧れていたが、今はないものねだりと諦めている。
それでも年を重ねるごとに重くなってくる瞼に、話すときには少しでも大きく目を開こうと
鏡の前で目を見開いたり、眉を上げたりしていた。
すると、可笑しそうな波動が伝わってきた。
私が振り向くと、豊かな体ににこやかな笑顔の方が立っている。

わぁ、お久しぶりです。

『姉よ、鏡の前ですね。』

見ていたのですか、何だか恥ずかしいですね。
年を重ねて、また目が小さくなってきたようなので、少しでも大きく見せたいと目を見開いて
いました。瞼も下がってきますから・・・。

『目は顔の中でも気持ちを伝える大切なところですからね。』

そうですよね、諺に「目は口ほどにものを言う」とあります。
友人同士や車の運転をしている時、挨拶をするときなどアイコンタクトをとって、お互いの意思を
確かめ合うこともありますからね。

『人間の顔は、実に豊かな感情を表現できるように、表情筋という他の動物にはない筋肉が
 備わっています。血管も神経も他のところよりも多様にあるのです。』

それこそ、表情豊かに話すその方のお顔を、私はじっと見つめていた。

『顔の表情が豊かで身振り手振りが加わると、言葉の他にも伝えられるものが多くなります。』

はい、私も人の表情を見て、その人の気持ちを知ることも多くあります。
せっかく備わっている表情をもっと活かせたらと思います。

『人間の表情は、自分でも気づかない心の奥を覗かせることもあります。
 それを知られたくない、隠したいとの思いから表情を無くしたり、ポーカーフェイスで表情から
 気持ちを隠そうとすることもありますね。
 それは、わざと顔の筋肉を動かさないようにすることであり、時には必要なこともあるでしょう。
 しかし、感情を閉じ込めていると、顔の表情も乏しくなります。
 せっかく備わっている豊かな表情を表すことがない、もったいないことです。』

感情を閉じ込めると、表情が乏しくなるのですか?

『そうです、感情が少ないのだから気持ちを外に出すことも少ない。
 したがって表情も乏しくなり、人間としての魅力も乏しくなります。
 何といっても笑顔を初めとする豊かな表情は、それ自体が人の魅力になりますから・・・。
 表情筋も使うことによって、更に豊かな表情と感情を表現することができます。
 魅力的になりたいと思う者は、表情を豊かにするように心がけることです。
 それは、本当の自分の気持ちや感情を知ることにも繋がりますよ。』

うーん、感情を豊かにする、感情を知る、私が皆さんに伝える大きな課題でもあります。

『それは良いことです。
 人間にはすべての感情が備わっています。
 どのような感情でも、その時の感情を知ることが成長にもなりますから。
 どのような感情がどのような表情として現れるのか、自分で確かめるのも良いことです。
 姉のように鏡を使って見るのも良いですよ。
 自分の感情を知るように表情も意識する、やってみることです。』

そうですね、私も感情を知って表情を豊かにできるように努めます。

その方は、私に豊かな笑顔を向けてくれた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします【魂に問う 答え】

タマラアソシエーションのインストラクターがメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします「本当の自分を見つける方法」


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1451-6402b660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。