あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

失敗
失敗したことについて話した日のことだった。

『オレたちだって失敗することはあるぞ。』

ワラシたちが何人か集まってきた。
そうよね・・・妖怪たちだって、すべてが成功とはいかないよね。

『あったりまえだ、失敗することも成功することもあるから、一所懸命にやるんだぞ。』
『そうだ、そうだ、成功するのが当たり前だったら本気にならないぞ。』
『長から言われているよ、失敗こそ学びの場だって・・・失敗するから覚えるんだって・・・』
『そりゃな・・・失敗して叱られることもあるぞ。』
『うんうん、私も叱られたことがある。長が叱ると怖いんだ。』
『オレも叱られたことがあるぞ。
 オレたちの仲間で、長から叱られたことのないものはいないんじゃないか?』
『なぁ、失敗してどんな時に長から叱られた?』

一人のワラシの質問に、ちょっと皆が考え込んだようだ。

『私は・・・自分が失敗したことをごまかそうとしたときに叱られた。』
『オレも・・・失敗を黙っていたときだ、誰がやった?と聞かれたのに返事をしなかった時だ。』
『オレは、ダメなものはダメなんだから仕方がないぞ・・・と平気に思っていた時だ。』
『私は同じ失敗を繰り返した時だ、あ~あ、またやった・・・と思った時に叱られた。』

うーん、皆の話だと、叱られた原因は失敗したことじゃなかったようね。
ワラシたちは一様に頷いている。

長の言う『失敗は学びの場』と言うことをしなかった時に、叱られたみたいね。

『うん、そうだ。』
『それと・・・失敗したくないから、やりたくないと思ったときもあるけど、そんな時こそやれ!と
 長から言われた。やってみなければ失敗するか成功するかは分からない。
 自分で失敗すると決めつける方が違っている、失敗して痛い思いをするから覚えるんだ、
 とも言われたぞ。失敗して反省して学ぶから、次は成功するように動くんだと言われた。』
『私が同じ失敗をしたのは、すごく軽く考えて痛いと思わないし学ばないから繰り返したって・・・。』

私たち人間も、失敗したくない・・・と思うから動きが鈍くなったり遅くなったりするの。
私も覚えがあるんだけど、そんな時って後になって「あの時やっていれば・・・」なんて後悔するの。
すると、すっごく後味の悪い気持ちになってしまう、だから考えてやろうと思ったら、いろいろな
場面を想定してやってみる。
ある人が言っていたの。
「100想定して対策を考えても、それ以外のことが出てくることもある。だから学べる」ってね。

『うん、長も同じようなことを言っていた。
 だから失敗しても良いんだって、成功したかったら失敗を怖れずにやってみろってな。』

そうね、私たちも良く言ったり耳にしたりする言葉よ。
言葉としては知っていても、踏み切れない人たちもいるってことね。
よし、お互いに頑張ろうね!

うん!うん!うん! とワラシたちは一斉に頷いた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

まぐまぐからメルマガを発行しています。
登録はこちらからお願いします。【魂に問う 答え】


タマラアソシエーションのインストラクターが発行しています。
まぐまぐ「本当の自分を見つける方法」


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今の一言の
「物事の限界は 自分で作り出すもの・・・」
 
そして今日の 記事。
失敗したくないからやりたくない・・・
すごいタイミングで心に響きました。。。

勇気を持って頑張ります!
【2010/12/06 08:09】 URL | kenken #- [ 編集]

kenkenさん
あかね雲のホームページの「今の一言」も、読んで下さっているのですね。
ありがとうございます。
「今の一言」から抜粋してカードを作成しようと進めているところです。
何かのヒントになるように、活かしていただけると嬉しいです。
お互いに勇気をもって頑張りましょうね!!!
【2010/12/06 10:53】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/06 20:36】 | # [ 編集]


ナイスタイミングでした!

自分がやりたくて始めた仕事も、ここ数日後ろ向きにしか捉える事が出来なくて…。

失敗を恐れていたと、このブログを読ませて頂いて気付き、背中まで押して頂きました。

いつも
ありがとうございます
m(_ _)m
【2010/12/07 01:17】 URL | あれお #- [ 編集]

あれおさん
そうでしたか、お役にたって良かったです。
コメント、嬉しく読みました。私も嬉しかったです♪
【2010/12/07 01:25】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1450-3ac858ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





