FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤな仕事
『姉さん、昨日は仕事のことで話していただろう?』

あかね雲に書いたことね、仕事についてのことを聞いたわよ。

『オレたちも実はイヤな仕事や辛い仕事もあるんだ。』

そうなの。妖怪たちも人間も同じなのね。

『うん、そんな時に、長から言われるんだ。
 イヤイヤやっても仕事だ、しぶしぶやっても仕事だ。仕事は仕事だからやらなければならない。
 イヤな仕事や辛い仕事を好きになれとは言わない。
 イヤなものはイヤだし、辛いものは辛いからな。
 だけど、イヤな仕事を我慢しながらやっている自分、辛い仕事を耐えてやっている自分を褒める
 ことはできる。頑張っている自分を誇らしく思うことはできる。
 こんな仕事をやっている自分を励ますことはできる。
 その思いがあることによって仕事が早く終わったり、うまくいくことも多い。
 イヤな仕事や辛い仕事を後回しにすると、なおイヤになったり辛くなったりする。
 だから早く仕事を片付けることだ・・・・って言われるぞ。』

そのこと、良く分かるよ。
イヤだとか辛いとか思うと、その時間が長くなるものね。
後回しにしたって、その仕事がなくなる訳じゃないんだもの。
でも、自分を褒めたり励ましながらやっていると、いつの間にか時間がたっている。
さぁ、私も片付けようかな。

『姉さん、頑張れ。オレたちは帰るからな。』

アララ~、誰も手伝えないからワラシたちは帰って行った。
長の言うとおりね。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。


*まぐまぐからメルマガを発行しています。
 登録はこちらからお願いします。「魂に問う 答え
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ほんとにそうですね
いままで同じことを何度も聞いて、頭ではわかっていて、「たしかにそうなんだけど...」と思っていました。

でも、同じことでもあかね雲で読むと、いつのまにか素直にうんうんと頷いてしまうんです。

ワラシの言葉って、幼なじみの話を聞いているようで、じわーっとしみ込んでくるんですね...

後回しにしていた仕事、これからはじめます!
【2010/10/13 10:10】 URL | サラかあさん #UbArAjIU [ 編集]

サラかあさん
はい、私もひとつふたつ、終わりました。
お互いに頑張りましょう(^^)
【2010/10/13 18:08】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


今の職場で正に「仕事」の事で悩んでいる人がいて
この「あかね雲」を紹介しました
その人、曰く
今朝、出勤する前に読んだそうです^^
読んで「うんうん・・」と頷いたそうな。。

今日はその人と色々話すことができました
虹の仕事は「人」が相手なので

「その人を知る」ってのも課題だと思います。
相手を知って仕事をする。
楽しくする。 自分に余裕をもってする。
余裕を持つには 相手を知る。

そんな事を 思った 今日でした。

この「あかね雲」を見て
また誰かの心に響き、その人が前に一歩出す勇気となりますように♪
【2010/10/13 22:13】 URL | 虹 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1394-dade13da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。