あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

はまる
私は、今、レンコンの料理にはまっている。
肉やさつま揚げと一緒に炒めたり、煮物にしたり、酢の物にしたり、天ぷらにしたり、
シャキシャキとした歯ごたえが何とも言えず、美味しく楽しんでいる。

『姉さん、はまったんだと?』

そうなの、レンコンって美味しいのよ~。
ここのところ毎日でも飽きないくらい楽しんでいる。

『はまると、そればかり続けて食べたくなったり、やりたくなったりするんだろう?』

その通りよ。以前にクローサーという刑事もののビデオにはまっていた時は、連日そればかり
見て居たもの。気分転換にもなったし、楽しいものよ。
そう言えば、ワラシたちだってわたしの所に来ては、チョコレートばっかり食べていたじゃない?

『うん、あれは旨かったぞ。あれも「はまる」と言うのか?』

言えると思うよ。だって、来るお客さんが皆さん必ずチョコレートを、それも高級なチョコレート
ばっかり持ってきてくれたもの。あれは誰かがお客さんに囁いたんじゃないの?

『うーん、それは・・・ないとは言えないもんな。
 チョコレートは皆の好物だし、人気があるからな。いつでも皆が食べたがっていたんだ。』

やっぱり皆でチョコレートにはまっていたのよ。

『それだったら、はまる・・・気持ちは分かるぞ。
 姉さん、はまっていて良いぞ! 姉さんも楽しんでくれ。オレたちも姉さんのレンコン料理を
 ご馳走になるかな。長に知らせてこよう・・・。』

長には言わなくてもいいから!

・・・・と言う訳で、今夜も我が家の食卓にはレンコンの料理が載っている。





* メルマガを発行しています。 登録はこちらからお願いします。「魂に問う 答え

  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
レンコンのオススメレシピ
蓮根のオススメレシピです。
茹でた輪切りのレンコン、レッドキドニービーンズ(茹でた豆類なら何でもOK)、ツナ缶、マヨネーズ、塩コショウをお好みで和えると、まるでデパ地下の洋風お惣菜みたいで美味です! 是非試してみて下さい
【2010/10/09 01:46】 URL | ライムライト #- [ 編集]

レンコン私も大好き
いつも、楽しみに読ませていただいてます。
こころに響いて、反省したり、もっとがんばってみようと励まされたりしています。

以前、レンコンの産地の土浦に住んでいたので、レンコンと聞くとなつかしくて...

うちでもてんぷらや煮物もしますが、簡単な「レンコンのきんぴら」の出番が多いです。
作り方は、皮をむいて薄く輪切りにスライスしたのを、さっと炒めてお醤油をかけ、お醤油の焦げて香ばしい香りがしたら火を止めて、煎りゴマを振るだけ。
サクサクして、ほんとうにおいしんです♪

見渡すかぎりずっとレンコン畑が広がっているところは、お気に入りでした。
今年の夏の初めに、久しぶりに出かけてレンコン畑でゆっくりとしました。
蓮の花もとてもきれいでしたが、大きな葉っぱの上の、きらきら光るまんまるい露が、風に揺すられて、あっちへいったり、こっちへいったり、遊びながら、踊っているようで、ずっと見とれていました。

思いかえしてみると、あそこにも妖怪たちがいたような...
【2010/10/09 02:37】 URL | サラかあさん #UbArAjIU [ 編集]

美味しいですよね
ウチのダンナのお気に入りレンコンレシピ

三つ葉のサラダ
ですが、2、3センチに切った三つ葉にツナを乗せて、スライスして揚げたレンコンもたっぷりのせ、ポン酢でいただくものです。
娘のお気に入りレンコンレシピは
中華風ソーセージで
鶏肉とベーコンと20枚くらいのたっぷりの大葉とレンコンを
フードプロセッサーで切り混ぜ(レンコンの食感が残るように)
型に入れて蒸して出来上がりです。
美味しいです

【2010/10/09 09:09】 URL | ぴるこ #- [ 編集]


最近、ゆで卵に凝っている・・・(笑
毎晩、夕食に作る虹でした。
【2010/10/09 20:53】 URL | 虹 #- [ 編集]

ライムライトさん
美味しそうですね♪
さっそくレンコンを買ってきて作ります(^^)
【2010/10/11 01:16】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

サラかあさん
ハスの花に大きな葉っぱ、レンコン畑の様子が目に浮かぶようですね。
胸までの長靴をはいて水の中に入り、レンコンを掘り出す作業を放映していました。
レンコンのきんぴらにゴマ、料理の一品が増えますね。
さっそくメニューに♪
【2010/10/11 01:20】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

びるこさん
そのようなレシピもあるのですね。
レンコンにはまる期間はまだまだ続きそうです。
楽しみに料理をします♪
【2010/10/11 01:21】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

虹さん
ゆで卵・・・私も大好きです。
今夜はレンコンとゆで卵の料理に決まりました♪
【2010/10/11 01:23】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1390-2a458f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





