あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

人との付き合い

アメリカから帰国した友人を囲んで、7人が浅草に集まった。
3時の集合だったので、終わるのは6時過ぎかな・・・と行きの電車の中で考えていた。
夕飯が遅くなりそうなので何か買って帰ろう、ふと、かき揚げが3枚にエビ天3本が浮かんだ。
これが今夜の夕飯だ・・・皆さんとの話を楽しもうと思った。

ほぼ1年ぶりの再会で話は大いに弾んだ。
そして帰り道、天ぷらの専門店に寄った。
午後6時を過ぎたところだが、お店に残っていたのはかき揚げが3枚にエビ天が2本。
アララ・・・私の分のエビ天はなしね。
もんじゃ焼きと焼きそばを食べてお腹いっぱいだし、まぁいいかな・・・と残っていた分を買って来た。

夜になって、お香の良い香りがしてきた。
こんな時は観音さんが来ている。

『姉よ、人間はお互いの付き合いを大切にすることです。』

そうですね、今日も楽しい時間を過ごしました。

『人間は傷つくことを怖れて、上辺だけの付き合いが多いようです。』

はい、友達は多くても浅い付き合いが多いようにも感じます。
本当にお互いのことを思い合い、深く長く付き合える人は少ないかもしれません。

『それを悪いと言うのではありません。
 親友と呼べるような深い交流を続けられる友達は、一人か二人で良いのです。
 心から付き合おうとすれば、それが精いっぱいかもしれません。』

やはりそうなのですね。

『深く付き合えばお互いに傷つけあうことを怖れてしまう。
 傷つけあうのではなく、それがお互いの成長の為の出来事だとしても、避けたり逃げたりしてしまう。
 避けたり逃げたりせずに、本心で向き合えるのはほんの僅かです。
 上辺だけの友達だとしても、その時々で深い話しをしたり支え合ったりもできます。
 だから人間は、お互いの付き合いを大切にすれば良いのです。』

ご縁を大切に考えれば出会いを喜ぶし、そこからのお付き合いも考えられますね。
私もその時々の想いを大切にしながら、お付き合いをしていきます。

『せっかくの出会いです。縁あってのことです。
 付き合いを大切にすることも、豊かな人間になる要素のひとつになります。』

はい。
私は友人たち、それぞれの顔を思いだして笑顔になっていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。


*メルマガを発行しています。登録はこちらからお願いします。「魂に問う 答え

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
肝に銘じます
【2010/10/06 06:48】 URL | 虹 #- [ 編集]

http://d.hatena.ne.jp/happybaby/
先生、おはようございます。
いつもここに来るのが、朝の習慣になっています。
親友のお話を読んで、私にも親友と呼べる友人が居ることに感謝してしまいました。
現在はHawaiに居るので、離れていますが、引っ越して1年、定住のこの地にも、もっと馴染んで、お付き合いを深めていきたいなと思いました。
人付き合いが苦手な私ですが、楽しんで挑戦してみようと思います。

http://www.dhcblog.com/aphrodite/archive/419
上記ブログで「あかね雲」をご紹介させて頂きました。
【2010/10/06 07:04】 URL | TOMOE #9TSn/PFk [ 編集]

虹さん
友達・・・大切にしたいですね。
【2010/10/07 07:30】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

TOMOEさん
素敵なブログに紹介をしてくださり、ありがとうございます。
お人柄のうかがえるブログですね。
いつも読んで下さっていることにも感謝します。
親友と呼べる方のいること、本当に喜びだと思います。
素敵なお付き合いが続きますように!
【2010/10/07 07:37】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1387-fa434bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





