あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サポートの体感

愛媛での研修会のあれこれを考えながら反省していたときのことだ。

『実感と言うことがどれほど大切なことか、改めて知ったな。』

話しかけてきた方がいる。
そう、少しではあるが、サポートと委ねることについて身体を使ってやったことがある。

『人間とは話を聞いて気付くこともあるが、体感するということは確かなものとして記憶に残る。
 身体で覚えるということは人間にとって大切なことだ。』

一見は百聞にしかず・・・ということわざがあります。
人から何回も話を聞くよりも、自分の目で実際に見た方が確実に分かる・・・と言うことですが、
体感するということはそれ以上になりますね。

『姉はこれまでにもサポートや委ねることを伝えてきたな。
 しかし、人間がサポートのつもりで状況を把握せずに自分勝手にやると、時にはお節介や
 よけいな親切になってしまうことがある。
 本当のサポートとは、その者が必要としている時にだけ必要な手助けをすることだ。
 サポートがどのようなものかを体感することができたようだ。
 これからの生活のなかで体感したことを実際に活かすことが、これからの課題だな。』

そうですね。
サポートをしたい人の様子、状況を見たり聞いたり感じたりすることが必要ですね。
それをやってほしいと思います。
本当のサポートができること、それはサポートを受ける人も喜んでくれるでしょうが、何よりも
サポートができる私自身の喜びです! 役に立つことの幸せや喜びを実感できますから!

『そうだ、姉はサポートができることを伝えている。』

タマラのエネルギーですね。
今日も話しました。人間のポジティブな思いや行動には、どこまでも果てしないサポートができると!
仕事や人間関係、家族の在り方、愛情や友情、願いや希望、心身の健康、想うこと考えること、
努力や実行すること、気力を出すことなど、誰にでも、何にでも、本気や強い思いがさらにサポートを
引きだし、自然に使うようになっています。

『そうだ、だから伝えるが良い。』

はい、私はしっかりと頷いていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

*メルマガを発行しています。登録はこちらからお願いします。「魂に問う 答え」
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/05 07:03】 | # [ 編集]

めぐりあわせ
上手くいかない時、今がその時なのですが、
そんな時、健康の大切さや、人の助けのあるありがたさや、
いろいろなめぐりあわせの神秘や何か見えないものの助けがあって
自分がここいいられるのだという実感が湧き、改めて感謝する日々です。

今日は「顔晴る」という言葉に出会いました。
頑なに張り詰める「頑張る」ではなく、顔が晴れやかになるよう「顔晴る」。
ほかには眼を張ってくまなく探究する「眼張る」もあるとか・・・。

正式な綴りではありませんが、苦しい状況にある誰かがなんとかして
前に進もうと考えた言葉なんじゃないかと思います。
そんな言葉に出会えたことにまた感謝しました。

「サポート」必要な時にさらりとさりげなくできたら素敵だな・・・と思います。
今の自分にとって困ることもきっと「サポート」できる人間になるためには必要なことなんだと思います。
困った経験をしないとなにが助かるのか解りませんから・・・。

助けあい、支え合い、でも自律して、そんな人と人のつながりができたら
当たり前だけれど、素敵なんだろうなと思います。

そんな人のつながりの中のひとつのピースになれるように「顔晴」ろうとおもいます。

書き始めたらとっても長くなってしまいました。
毎日ブログこれからも拝読していきます。
【2010/10/05 09:48】 URL | soranin #- [ 編集]

(^_^;)
メルマガの「やれば出来る」と合わせて、頭いたー(^_^;)
【2010/10/07 20:55】 URL | 三 #- [ 編集]

soraninさん
「がんばる」という言葉にも、いろいろ状況や場面がありますね。
それぞれが自分のがんばりたいところで、頑張っていけば進むと思います。
人と人との綱ありを大切にしたいですね。
ブログを、これからもよろしくお願いします。
【2010/10/07 22:51】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

三さん
メルマガと併せて読んでいるのですね。ありがとうございます!
これからも役に立ちそうなところに、しっかりと取り組んで下さい。
【2010/10/07 23:00】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1386-1ac173c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。