あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

人としての味わい

お客様が「もなか」などの甘いものをお土産にくださった。
お客様を送った後に、見えない世界から訪れた方がいる。

『姉よ、このように美味しいものをいただけるのは嬉しいことですね。』

私もそう思います。
観音さんに食べてほしいと言っていましたよ。

『そのようですね。美味しいですよ。』

気にいられましたか?

観音さんは軽く頬笑み頷いている。

『姉よ、人間にも味わいというか、人間味というか、そのようなものがあります。』

味わいや人間味ですか?

『そうです。それは人間が様々な体験や経験を繰り返す中で、しっかりと感じたり深く考えたり
 しながら、それを自分の中で活かしていく。つまり、姉の言う肥やしや糧にしていくことです。
 ネガティブな物事や言動をネガティブなままにしておけば、それはただ悔んだり腐ったりして
 闇になってしまうこともあります。
 しかし、それを自分にとって意味あるものごとにすれば、体験や経験の積み重ねとしてあり、
 人間性を磨くことにもなり、深い思索や思いやりをもつことにも繋がります。
 それが人としての味わいや、その人の人間味となって魅力を増していくのです。』

そのような言い方もあるのですね。
私も思いあたる方が居ます。
本当に人として、とても素晴らしい方です。
その方には及びもつきませんが、私なりに頑張りたいと思います。

『美味しいもののおかげで、姉とも話ができました。』

またおいでください。

軽く微笑まれると、観音さんは振り向いて去って行かれた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/17 11:29】 | # [ 編集]


何事にも意味がある
その意味がわからない時もあるが
「何事」にも逃げないで受け入れ時間がかかるかも知れないが
自分なりに消化しようと思う。
それが経験となり自分の肥やしになると思う
【2010/09/17 21:58】 URL | 虹 #- [ 編集]

素敵な方だったのですね。
その方との思い出が、あなたを更に素敵な人にしていくと思います。
ぜひ、素晴らしい人生になるように、成長を重ねてくださいね。
【2010/09/18 00:46】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

虹さん
出来事や物事を意味あるものにして成長するのも、自分次第ですね。
時間がかかっても消化できたら、本当に肥しや糧になりますね。
お互いに頑張りましょう!
【2010/09/18 00:49】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1362-44733e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





