あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

カッパちゃんの助け
おはようございます、デイジーです。
今日は私からお届けします。
よろしくお願いします。

遠野に行ってからもうずいぶん経つように感じているのですが
まだひと月経っていないんですね。

あの旅で、我が家のカッパちゃんご一家は
おじいちゃん、おばあちゃんから孫ひ孫?まで、とにかく全員「里帰り」ということになり
おそらくカッパちゃんたちがここに来てから初めて我が家が
人間だけの家になった2日間だったようです。

「ふふふ、ちょっといい?」
遠野行きの新幹線の中、隣り合ったかとうさんが笑っています。
「なんでしょう」
「料理の味付けは、濃い方? 薄い方?」
「…薄めだと思います。辛くならないように、濃くならないように気をつけているから」
「あ!入れ過ぎたってこと、ない?」
「あります、あります。ドボボっと入って、うわ!っとか」
「今ね、カッパちゃんが面白いビジョンを見せてるのよ。あなたが味付けをするとき、
 ドンとついたりしてるの…おかしい(笑)」
「へー! そうなんですか。本当にうわっ!って感じなんです。でもなんでだろう…」
「おそらく…味付けを、ご主人か、Kくんに合わせているんだと思うわ」
「…だとしたら、きっとKだと思います。あの子、時々おやつに塩かけご飯だとか、
 おしょうゆもドバドバかけてたり、塩だけでも欲しがることがあるんです」
「成長期のKくんには、もっと塩分が必要なのかもしれないわね。
 あなたの料理はちょっと薄味だから、その辺の加減のためにドンとついたり腕をゆすったりして、
 調整してくれているのね」

それを聞いていた左隣のYさんが、「実は私、塩が好きで…」と、
いろんな塩を持っているという話に発展(^^) おすすめを分けていただくことになった。

「塩分控えめ」というキャッチフレーズ。
そうかそうかと頭でキャッチして、頭でそのようにしていたんですね。

「塩、なめていい?」という息子の言葉こそが、サインでした。

経験を大事にすること、体の声を聞くということ、みんなの様子から察すること
家庭の中で、もっともっと感性は磨ける、磨きたい、そう思いました。

帰宅後、いつもよりちょっと濃いめにお肉をソースでからめてみました。
「うまい、うまい!」と、スタンディングオベーション! (と、これはオーバーですが^^)
こんなに反応が違うのか!と、実感した夕食になりました。

河童は川に子どもをひっぱる…
ひっぱったんじゃなくて溺れてた子を岸にあげようとしてたこと
妖怪たちは、山の水の在処、山菜の在処、薬草の在処、
自然を知る彼らだからこそ、見えない彼らだからこそ、
人が必要な時にサポートをしてくれていた

遠野で聞いた昔の話は、今の我が家につながっている。

人間はそれと気づかないかもしれない(私も気づいていなかった)
でも、だからこそ、どんなことにもその中に「幸い」を見つけ
「ありがとう」って言える自分でいたいなあ…

あらためて思う秋です。


☆ かとうさんは今日九州から戻られます。
コメントなど返信は戻られてからですのでもうしばらくお待ちくださいね。


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

塩のお話、そうだね~、河童さんありがたいね~と、ほんわり。
いいお話です。
【2010/09/15 22:57】 URL | youme #- [ 編集]

youmeさん
コメントありがとうございます。
有り難いです、ほんとうに。お塩の話以外にも
お話がありますが・・・こちらはまた今度(^^)
【2010/09/17 22:50】 URL | デイジー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1360-f9ca8886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





