あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傲慢と謙虚

「自分が謙虚になっていると、かけらでも思ったらそれはすごい傲慢なことですよね。
 謙虚な人は謙虚になろうとか謙虚さを探さず、常に傲慢な自分を探しているから
 謙虚なんだと思います。」

傲慢と謙虚について、話していたときのAさんの言葉だ。


「今日は謙虚でいられた・・・」

以前に、ある人の言葉を聞いたとき、私は違和感を覚えていた。
謙虚であったときのことを探し「あの場面では謙虚だった」「あの言葉は謙虚だった」と言う。
自分の言動の中から謙虚であったことを探していては、自分のどこが傲慢だったかが見えてこない。

あなたにとっては謙虚を探す方が大事なのですか?

思わず聞いてみたくなる。
それでは自分の傲慢さに気付かず、傲慢さを見ようとしないのだから本当の謙虚さは身に付かない。
自分の傲慢さを知るから、傲慢な場面や言動に気付くから、そこを改めようとする。

謙虚でいようとするよりも、傲慢さを省みるからこそ、いつしか謙虚さが身についていく。

私も私のために、この言葉を胸に置いておく。




~~~ ご案内 ~~~


第1回 北九州交流会 開催します!

================

まだ出逢ってないあなたと出逢いたい。

2010年9月23日の満月の日に
素敵なご縁の始まりになることを願って

北九州でタマラさんをお招きしての「交流会」を行います。

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしてます。


と き: 2010年9月23日(祝・木)
     AM10:00~PM16:30

ところ: 「ウェル戸畑」 83会議室(8階) ※JR戸畑駅横
     お近くに駐車場もありますので、お気軽にお尋ねください。

会 費: 3000円


お申し込み・お問い合わせ窓口: タマラアソシエーション事務局
office@tamara-healing-assoc.com

※メールにてご連絡ください。担当よりお返事いたします。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
身に染みました。
先日、もっと謙虚になりたいです、とご相談した時に
この言葉をいただきました。

自分では恥ずかしながら、なかなか気がつき得ない部分でした。。
ハッと目が覚めるような気持ちとともに、
つまづいたことで、より実感できたような気もしています。
私は思い違いをしていて、違う方向に向かいかけていたな、
とまた気持ちを改めました。

これからも、何回も迷う場面があると思いますが
この言葉と共に、自分と向き合い進んでいきます。
【2010/09/03 23:35】 URL | chik #- [ 編集]

chikさん
気付いたからこそ、もう間違えずに進めますね。
きっと素敵に成長していけると思います。
頑張りましょう!
【2010/09/04 00:20】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1348-48992dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。