あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食物連鎖

食べることって、私たちにとっては大きな楽しみでのあるのよね。

『知っているよ。姉さんも食べることが好きだからな。』

そうなの、美味しく食べられるのは、幸せを感じることでもあると思う。
食べることは命に繋がるでしょう、いろいろと考えるところもあるのよね。

『自然の中には食物連鎖があるからな。』

へぇ・・・食物連鎖という言葉を知っているのね。

『知っているぞ。オレたちは人間の言う食べ物はいらないけれど、自然の中には当然あるから。
 動物の面倒も見ているオレたちは全部を知っている。』

そうよね、妖怪たちは木や花だけではなく動物の面倒も見ているものね。

『そうだぞ。人間は弱肉強食と言うけれど、単に強い弱いではなく、そこにはれっきとした
 食べる、食べられると言うお互いの連鎖が存在するんだ。』

それが自然を培っているということでもあるのでしょう。

『うん、命は自分の為でもあるけれど、自然のなかでは他者を活かすためのものでもある。
 動物も自分が生きるためや子孫を残すために、お互いの命のやりとりをするんだ。』

それをかわいそうだと思うのは、人間の勝手な感情でもあるのかな。

『人間は感情移入をするからな。
 でも自然の摂理から言えば当然のことなんだ。』

動物でも植物でも同じということね。

『うん、命とはエネルギーでもあるからな。
 植物を食べるのは植物のエネルギーを食べていることにもなる。
 だから自然界やオレたちから見れば、全ては同じなんだ。』

今日のワラシは熱心に話している。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1331-455ed917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。