あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間が作り出す闇

私は感情と向き合うことについて考えていた。

『姉よ、人間は感情に向き合うことの大切さや、重要性を考えていない。
 これまでの長い間に、感情のあることを知りながら、いや知っているからこそ、逃げて来た。』

知っているからこそ、逃げて来たというのですか。

『そうだ。しかし、ここまで感情から逃げ続けるとは、人間は自分で宝を活かしていないのだ。』

感情が宝だと言うのですか?

『感情とは人間が人間であることを知るためのものであり、成長をする為には欠かせないものだ。
 だから人間にとっては宝だとも言えるだろう。だが、人間自身が宝だとは思えないようだな。
 しかも、感情を閉じたり蓋をしたりしてきたために、人間は自分の中に闇を作り続けて来た。』

私たちが感情を閉じたり、蓋をすることで闇を作るのですね。

『そうだ、自分で自分を汚してしまうのだ。』

ワッ、それは本当にイヤですよ!

『姉はイヤだと言うが、人間がそれをやってしまうのだ。
 たとえどんなに激しい怒りや嫉妬でも、その時々の感情の苦しみや辛さから逃げずに感じていれば、
 その感情の何たるかを知ることができる。そうなれば自然に感情のエネルギーは消えて残らない。』

感情もエネルギーだから、残ったり残らなかったりするということですか?

『人間が感情を閉じ決めたり、無いものとしたり、翻弄されるからと蓋をしたりすれば、心の奥に感情を
 閉じ込めることになり、心の奥底に闇を作りだす。
 たとえば、流れない水や動きの少ない水が腐ったり、淀むのと同じことだ。』

ヘドロになってしまいますね。
ドロドロしたものや、べったりした感じのものになってしまうのでしょうか。

大きい方は頷いている。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

読んでいてふと…

例えばアダルトチルドレンのような場合。

心の奥に感情を閉じ込めることになり、心の奥底に闇を作りだす。
たとえば、流れない水や動きの少ない水が腐ったり、淀むのと同じことだ。

まさしく、このような状態だと思います。
感情に向き合う、難しいことだなと深く思いました。
【2010/07/06 04:57】 URL | ようこ #- [ 編集]


はじめまして、いつも読ませていただいてます。
最近の感情の記事、とても参考になります。
このところ感情やエゴについて考える機会が多くて、エゴ=とにかく取り払うもの、、と思っていたのですが、その前にきちんと感じつくすことが大事なのかな・・と思いました。
知らず知らず心の奥に閉じ込めてしまった感情に気づく方法ってあるのでしょうか・・?
【2010/07/06 10:10】 URL | tana #- [ 編集]

ようこさん
感情と向き合うこと、たしかに難しいことだと思います。
少しずつでも向き合おうとする、その気持ちが大切だと思います。
【2010/07/07 01:46】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

tanaさん
心の奥に閉じ込めてしまった感情を知るには、今の負の感情と向き合うこと
によって、知ることができると思います。
また、思い出の中にある感情も、その場に居るように思い出すこともありますね。
その時に、向き合いたいと思います。
【2010/07/07 01:48】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1288-53447107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。