あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

愛情

愛情・・・という感情。

『愛情には、とても多くの感情が含まれる。
 優しく温かい感情、喜び、狂おしいほど熱い感情、恋焦がれる、一途に想い続けること
 また裏腹な憎しみや嫉妬、悲しみ、疑い、苦しさや寂しさ、時には恨みさえも感じる。
 愛情とは、その時々で実に多くの感情を感じるものだ。』

そうですね、安心も感じるし、同じように不安を感じるときもある。
愛していることも、愛されていることも、同じように多くの感情があるのですね。

『愛情とは、感情の宝庫だと言えよう。
 感情を知ろうとすれば、誰かに愛情を持つことが一番だな。
 誰かに本気で愛情を向ければ、本気ゆえの感情の多さや深さや大きさを知ることになる。』

本気ゆえの感情ですか?

『本気でなければ、人間の持つ素晴らしい感情を知ることはできない。』

そうですね、

『大切な愛情さえも、時には自分が苦しむことになったり、諦めなければならない時など、
 感情として感じないでずむように感情を抑え込むこともある。
 蓋をしたり、否定することで、自分の痛みや苦しみから逃れようとする。』

分かります。

『しかし、そこで抑え込んでしまっては、愛情ゆえの感情の深さや大きさを知ることはできない。
 痛みも苦しみなども怖れず怯えず、そのままに感じ続けていれば、愛情の深さや大きさと共に、
 様々な感情、豊かな感情を知ることができる。』

愛情そのものが、豊かな感情を持ちあわせているのですね。
だから、人間には愛情が大切なのですね。

『愛情に伴う様々な感情を知ることが、人間の感情そのものを知ること、体感することになる。
 抑え込まず、無視せず、どんなに苦しくてもあがいても感じ続けることだ。
 感じ続けることが成長となり、人間性を磨き、更に感情を豊かにする。』

分かりました。
感情から逃げずに、感じ続けます。
そして、本当の感情の深さや大きさや多様さを、私も知りたいと思います。

わずかに笑うと、私に向けて頷かれた・




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1230-80b84490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





