あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝言ゲーム

『姉さん、伝言ゲームって言っていたことがあったよな。』

伝言ゲーム? 以前に私の言ったことがそのまま伝わらずに、いつの間にか内容が違っていたことね。

『それは誰にでも有り得ることなのか?』

かなり多いんじゃないかな、私も人の言葉に自分の思いや考えがいつの間にか重なることってあると思う。

『自分の思いや考えが重なるのか?』

そうなのよ、私は脳内変換とも言っているんだけど、聞いた言葉がいつの間にか自分に都合の良いように
置き換えられていたりするの。これは要注意だなって思うのよね。

『人間の脳の中で勝手に言葉が変わるのか?』

勝手にと言う訳じゃないと思うけど、人の言葉を聞いたそのままに伝えることが難しいこともあるようね。
ついつい自分の知っている言葉や、理解できることに変えたりしてしまうのよ。

『オレたちは間違えないぞ。』

見えない世界では、言葉ではなく波動で通じ合うでしょう。
ワラシたちも波動でやり取りをしているから、そんなに間違うことはないでしょう。

『そういうことか、全くないとは言えないけれど、まず間違えることはないな。』

人間は波動ではなく、言葉を使うでしょう。言葉には意味もある・・・それも幾つもの意味がね。
だから自分に分かる理解の仕方にもなるし、言葉の一部しか受け取れないこともあるの。
誰かの言葉を自分の理解で伝えるようになるから、時には真意が伝わらないこともあるね。

『そうか、だから姉さんはメモをとれと言うんだな。』

書いていてね、後で読み返して意味を間違って捉えていたことに気付いたこともあるよ。
自分勝手だな~と思ったの。本当に人の言葉をしっかり聞くのが大切なのよ。

『自分への戒め・・・というやつか?』

そうなの、気を付けるのは自分自身だからね。
私も頑張ろうっと!

『うん、姉さん、頑張れ!』

ワラシはコブシを振り上げてくれた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
人は誤解しあうものだからこそ
人は、自分の体験に基づいて

「言葉」を生み出し、意味を受け止め、理解する存在。



だから、誤解は当然ありうるし

そんなときこそ心を尽くして

向き合い、語り合うことが大切なのだと思います。




「この言い方では真意が伝わらなかったな」と思えば

別の言い方に変えることで

本当に伝えたかったことが伝わることもあるでしょう。



見るべきであり大切にすべきなのは

「何のために語り合うか」

その動機ではないでしょうか。


【2010/04/08 09:05】 URL | すろーらいふ #- [ 編集]

すろーらいふさん
直接に語り合えるときは良いと思います。
しかし、「あの人が言っていたよ。」と誰かに伝えるときに、伝言ゲームのように
言葉や意味が異なっていくことが多いのです。
私の中で{?}を感じるときは直接話し合うことにしていますが、他に伝わった
ときに驚くことも多くなっています。
言葉から言葉で真意を伝える難しさを痛感しています。
【2010/04/08 11:54】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/08 18:29】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1196-aca57cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。