FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
本気で向き合うこと
私が感じたことがあるのです。

『フム。それは言葉にした方が良いな。』

はい。
人が本気で人と向き合うことについてです。

『本気で向き合う・・・ことだな。』

そうです。
私も同じなのですが、誰かが私と本気で向き合ってくれることって、
私にとって本当の幸せだと思います。

『誰かが本気で向き合ってくれることが、姉の幸せだと言うのだな。』

はい、その人が私の何かを信じているから本気で向き合ってくれるのでしょう。
だから、私も本気で応じたいと思うし、何をどうすれば良いのかと真剣に考えます。
その人が私に向き合ってくれていること自体を幸せに感じるし、
そこで変わったり高めたりできるのが私の喜びと知ることもできます。

『それは姉が本気で向き合うと言う意味を知っているからだ。』

私がですか?

『そうだ。いくら誰かが本気で向き合っていたとしても、
 向き合ってもらっている人間がそれを受け取れなければ、
 その者は本気で考えようとも、本気で変わろうともしないであろう。』

そういうことですか。
でも、それは向き合ってもらっている人の不幸だとしか言えないと思いますよ。

『本気で向き合ってもらっていることに気付かないのだ。
 だから、自分のことを不幸だとも思うまい。』

それは、本気で向き合っている人にとっては残念だということになりますね。

『感情をむげにはしないが、残念だと思うには及ぶまい。
 本気で向き合うこと自体が、その人間の成長になっている。
 向き合っていた事柄から学ぶことも多かろう。
 いや、本気で向き合うことを知っている、向き合うことができる人間は、
 更に自分を高めていくであろう。』

そうですね。
私は、私に本気で向き合ってくれる人のいることをとても大切に思い、
本当の幸せを感じています。
だから、私もその人の本気に本気で応じていきます。

『それで良い。
 本気を知り自分で変わって行くのか、本気だと言葉にはしながら本気にならず、
 せっかくの人生をズルズルと過ごすのか、それも本人の選択となろう。
 それだけ本気とは素晴らしいものでもあり、厳しいものでもあるのだ。』

深い響きを持って、大きな方の言葉が私に届いた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

本気で向き合う事って自分も相手にとっても、厳しいですよね。本気で向き合っている人には真実しかないからその時は辛くて苦しいかもしてないけれど絶対に幸せの道に続いています。

>いや、本気で向き合うことを知っている、向き合うことができる人間は、
 更に自分を高めていくであろう。』

本当ですね。そう言う人がいたら自分も刺激されるし前進していく事の楽しさがわかり生きていくのが楽になります。わたしもタマラさんと同じように本気で向ってくれる人を大事にしていきます。

thevert78

【2010/04/01 00:45】 URL | thervert78 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/01 15:12】 | # [ 編集]

thervert78さん
本気で向き合うのは、とても厳しいことだとも思います。
だからこそ、本気で向き合ってくれる人を、大切にしたいですね。
本当の喜びがあると思います。
【2010/04/08 01:24】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1188-833e5ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する