FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
違い

来宅するお客様から、いろいろなお菓子をいただいている。
あかね雲を読んで「見えない世界の方に♪」と楽しそうにお土産をくださる。
私もワラシたちも喜んでいただく、ありがとうございます、ごちそうさま!

夜になってワラシたちが何となく輪になって、お菓子を食べたり話をしているのに気付いた。
いつもは賑やかな彼らだが、何となく静かに話しているようで私は気になった。
見ている私の方を向いて、ワラシたちは笑いかけてくる。

何かあったの?

『うん、オレたちは何のために居て、何をするのかが良く分かっている。
 だから自分の仕事ややることに、迷いも悩みもない。どうするのかを考える。当たり前だからな。
 ところが人間は、自分が何をやりたくて生まれたのか、どうなっていくのかが分からない。
 オレたちの迷いや悩みとは違うんだよな。そんなことをちょっと話していた。』

そうだったの、妖怪と人間の、そもそもの違いなのよね。

『人間の寿命もオレたちに、比べたら短いだろう。
 だからこそ生きている間に、やりたいことをやっていなければ後悔が大きくなるんだよな。
 比べるものではないと分かっているんだが、寿命とやりたいことなどをオレたちなりに考えて
 いたら、少し重くなってしまったぞ。まぁ、仕方がないことだけどな・・・。』

そう、真剣に話し合っていたのね。
妖怪と人間の違いがはっきりしているんだから、あなたたちが力を貸すべきところ、貸しても良いと
決める所が、自ずと見えてくるでしょう。私はあなたたちの協力がとても嬉しいのよ。

『姉さん、そうだな! オレたちのできることを、オレたちのやりたいところで力を貸す。
 人間に恩を売るつもりはないからな。オレたちの存在を知ってくれれば良いことだぞ!』

ワラシたちは元気よく笑って、また輪になってお菓子に手を伸ばしている。
うんうん、この光景が私は好き♪ 私は、そう思ってみていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1183-097b4f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する