あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌いと思うこと

何かが動いた気配があり、そちらに目をやった。
目には何も見えないが、ビジョンを送ってくるものがいる。
そこには穏やかな笑顔を見せる老人の姿がある。

『人間は、なかなか素直になれないもんだな。』

いらっしゃい・・・え~と、はじめまして・・・でしょうか?

『ハハハ・・・今の姉とは、はじめまして・・・になるかな。』

はぁ、やはり私の前世で関わりのあった方なのですね。
では、改めてよろしくお願いします。

『こちらこそ・・・だな。』

ところで、なかなか素直になれないものとは、どういうことですか?

『ワシらはな、はっきりしておる。
 自分が良いと思うものは良いと言う、好きなものは好きだと言う、嫌いなものは嫌いだとな。
 思いのままに伝えるのだ。分かり安かろう。』

それはそうですが、素直になれないと感じることがあったのですか?

『ウム、人間社会を見ていると、気持ちと言葉が裏腹なことがある。
 いろいろと考えてのことであろうが、もっと素直に自分の気持ちを伝えられたら良いのにな。』

周りに合わせることもあると思います。

『合わせるのがいかんと言うわけではない。
 しかし、嫌いになってはいけないと、自分の思いを否定することが多いのではないかと感じるな。』

人間はほかの人達に、嫌われたくないと思うものです。
嫌われると痛いんです。傷つきます。嫌われたくないから、嫌いだと認めたくないのかもしれません。

『自分の思いを否定したりごまかしたりしていると、だんだん自分を信じられなくなるぞ。』

それでなくても、自分を信じられないと言う人は多いのです。
困ったことになりますね。

『嫌いなものは嫌いで良い、好きなものは好きで良い、イヤなものはイヤで良い。
 外に向けて言わなくても良いが、自分がどう思っているのか、感じているのかははっきり知って
 いた方が良いぞ。自分の本当の気持ちを否定せず、ごまかさずにおくことだな。』

私は大きく頷いた。
自分を否定することごまかすことが、実はどれだけ自分を傷つけることになるのかを知っている。

伝えます。外には出さなくても自分の気持ちは自分で知っておくべきですね!

老人は小さく笑うと、お茶に手を伸ばした。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/21 04:22】 | # [ 編集]

なんだかすっきりです
自分で自分の気持ちは知っておく

心がけたいです!

表に出してしまうのはスキルの足りなさ以外の何物でもありませんが

自分に正直に気持ち良くいきたいと思います!
【2010/02/21 11:11】 URL | soranin #- [ 編集]

soranin さん
本当に正直な自分の気持ちは、自分だけで良いから知っておくことですね。
知っているからこそ、人間関係を考えることもできると思います。
やっていきましょう。
【2010/02/22 13:13】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

うーん…
自分の中では、好き嫌いはハッキリしています。
ですが、表に出すには…考えてしまいますね。

私は時々、出してしまいますが(笑)
ストレートすぎるので、“キツい”“毒舌”などと言われたり(^◇^;)
言い方に氣をつけねば…と常に反省\(__ )

私から見ても…沢山の人が、我慢しているのは見えます。
私ほどストレートではなくても、隠さずにもう少し出してもいいんじゃないかなぁ~って思います。
【2010/02/23 05:35】 URL | ろしあん #- [ 編集]

ろしあんさん
もっと表現しても良いのに・・・と私も思います。
嫌われたくない思いが優先することの多さを、感じています。
嫌われたくなくて自分をごまかす、それが自分否定につながることを憂えますね。
【2010/02/25 02:08】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1150-c9f03079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。