あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

話し続ける

私が娘のように思い、孫のように思っている家族がいる。
孫のように可愛いAちゃんは、もうすぐ1年生になる。
できれば入学式に行く姿を見送りたいと思うが、まぁ・・・そこはご両親に任せてこう。

私のMさん一家への思いを知っている、ニポの苦笑が伝わってくる。

『お姉さん、Aちゃんのお母さんのMさんね、学校のことや教育のことで先生たちと話したみたいよ。』

Mさんね、今の教育にいろいろと疑問を持っているから、しっかりと話しておきたいんじゃないの?

『そうみたいね。でも、なかなか話が通じないみたいよ。』

学校という教育の場は、なかなか意見の通らないことが多いと思うのよ。
私も子育て中にPTAで数年にわたって関わったことがあるけれど、穏便に・・・という風潮が
強かったのを覚えているわ。

『Mさんは先生たちと話していく考えでいるわよ。』

それはとても大切なことよ。
すぐには話は通じなくても、聞いてもらえないように感じることがあっても、話し続けることは
とても大切なことだと思うの。話している目の前の人には通じなくても、もしかしたら傍で聞いて
いる人の耳に入ることだってあるし、誰かが頷くことだってあるかもしれない。
話が通じないとストレスにもなるし、ジレンマにもなると思うのね。
でも、Mさんが自分の考えを話し続けることで、すぐには変化が出なくても誰かが何かに気付くこと
だってあるの思う。

『お姉さんも経験があるのよね。』

そうよ、何年も前に話したことがやっと通じたり、誰かが行動を起こすきっかけになっていること
もあるのよ。だから、私も話し続けている。話を聞いてその方が良いと思ったとしても、誰かが
やってくれないかなと様子を見たり、周囲に合わせようとする人達が多いと思うの。
良いことには賛同する人も多いけれど、それを表に現さないで見ている人達も多いということね。

『何かを変えようとしたら、誰かがやらなければならないのよ。
 ある意味では疲れることでもあるわね。でも、疲れるからと言って止めたらそれまでよ。
 やはり続けることが大切なのよね。』

そう思うわ。Mさんも私も、そこに居る人達に、聞いている人達に話し続けること、伝え続ける
ことがとても大切だと思うの。話していれば、きっと誰かの耳に入るし心に届くと思う。

『そうよね、頑張ってね!』

つまり・・・やることでしょう、やるだけなのよね!
ニポは楽しそうに笑っている。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1148-14772f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





