FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
富士を守る。
ある日のこと、凛とした空気と共にひとりの女神が私の所へ来た。

とても美しい方で、優しい微笑みの中に凛とした強さが隠されている。
視ただけでは、このうえなく美しい姿の中に、とても強いものが含まれているとは
思えないかもしれない。

美しい姿に凛とした強さ、このうえない霊峰として知られる富士山を守るコノハナサクヤヒメ。
数年前からご縁があり、私の所から巣立って行ったひとりを世話してくれている。
コノハナサクヤヒメは、彼女のことを「ヒメ」と呼んでいる。

「サクヤヒメ、いつもお世話をかけますね。」

私の言葉に、コノハナサクヤヒメは苦笑を返す。

『姉よ、ヒメはなかなか私の言うことを聞いてくれません。』
「まだ言うことを聞きませんか?」

『ヒメは強いです。
 自分の思いを通そうとして、私の言葉に耳を貸しません。』
「皆さんから強いと言われているコノハナサクヤヒメが、ヒメを強いと言われるのですか?」

私の言葉を可笑しそうに聞きながらも、軽く頷いている。

『私の強さは、富士を守るためのもの。弱いものでは富士は守れません。
 富士は日本の要です。富士を守る役目をおおせつかった私は、当然強くあらねばなりません。』
「人間の世の中では、富士を守るコノハナサクヤヒメは人気者です。
 あちこちで名前を聞きます。日本人はとても富士山を好きだし、崇拝している人もいます。」

コノハナサクヤヒメは平然とした顔で、ソファに座る。

『人間が何も分からずに、自分勝手なことを言っているのは知っています。
 私の役目は人の世のことにあらず、そうでなければ富士は守れません。
 人間が考えているよりも、富士山の役目は大きく重いものなのです。
 その富士を守る役目の私が、人間に関わることはできません。』

コノハナサクヤヒメの強い凛とした瞳は、人間の人生の様々とは関わらないことで
輝いているのかもしれない。

「人間に何か言うことはありますか?」
『私が何を言っても、そのままに聞かないのも人間でしょう。
 自分の思い込みを優先してしまう。
 私が望むとすれば他の神々と同じこと、思い込みではなく本来備わっている自分の素直な、
 本当の感覚を信じてほしいと言うことです。』

強い瞳で私を視るとスクッと立ち上がり、かすかに笑う。

『さぁ、私はまたヒメのところに行きましょう。
 ヒメには私の言葉を聞いてもらわねばなりません。
 ヒメといるのは楽しいゆえに、ヒメにも先に進んでほしいのですから・・・。』

ニッコリと笑うと、コノハナサクヤヒメは帰って行った。


お詫びと訂正

最後の一行が「クシナダヒメ」になっていましたが
「コノハナサクヤヒメ」
がその方です。

本当にごめんなさい。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

 
  応援のクリックをお願いします
 




スポンサーサイト




この記事に対するコメント

お~~~凄い話ですね。

富士山を守っている方がクシナダヒメだとは知りませんでした。

いいお話ありがとうございます。

さて、ゴールデンウィークどちらかお出掛けですか?

我が家は予定無し!!さみし~~。
【2007/04/28 05:21】 URL | クロみか #- [ 編集]

クロみかさん
富士山は日本の要だと・・・やはり日本一なのですね。
GWは来客の予定がありますが・・・暇な時間もあるので、夫とゆっくりするつもりです。
どこに行っても混むので、今のところ出掛ける予定はありません。
これもどうなのでしょうね?
【2007/04/28 08:00】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


今朝ほどはご丁寧なメールのお返事をありがとうございました。
お忙しいだろうと思いつつ、突然のメールを失礼いたしました。
お返事を拝見して、なんだかウキウキしてしまって^^;
毎日見ていながら初めてこちらに書き込みさせていただきます。
ちょうど昨日、「あ~あれがあかね雲だなぁ~」と思いながらちょっと目線を
ずらしたら、富士山。曇りかけたかなた向こうに
そこだけぽっかりきれいに雲が取れていて
久しぶりに夕方の富士山を拝めました。冬の朝は毎日拝めたのですが。
富士山を見るとなんだかワクワク・・魂が小躍りする?といった感じです(笑)
(実はパソコンの画面も富士山と満月の写真なのです。)
そしたら、今朝、こちらでコノハナサクヤヒメ=富士山。
ちょっとびっくりです。
朝からWでとってもいい気持ちになりました♪
日にちを決めて改めてメールさせていただきます。
東京スピコンも検討してみます!

【2007/04/28 11:58】 URL | KS #0cKRF67s [ 編集]

KSさん
あかね雲と富士山をごらんになりましたか(^^)
私も一度は見たい風景です。
これからも、楽しんでいきましょうね!
【2007/04/28 12:44】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

富士山
富士山は地球の王冠チャクラとも言われていますよね。
私もコノハナサクヤヒメ様、大好きです。
世界至る所で有名な美しい富士山は、誇りです。
どうもありがとうございます!!
【2007/04/28 16:44】 URL | maki #LkZag.iM [ 編集]

makiさん
日本の誇る富士山も、コノハナサクヤヒメに守られているからこその麗姿なのでしょう。
霊峰を大切にしたいですね。
【2007/04/28 18:55】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


はじめてコメントを入れさせて頂きます。
アニメーターといいますよろしくお願い致します(*'-')
とても興味深く拝見させていただいております。あかね雲さんのサイトで神様や妖怪たちの話が読めてとても面白く、またほんとにいるんだなあと感じます。
あかね雲さんのサイトにも妖怪大将の話が出てきていて、僕がほかで読んでいるサイトにもでてくるので、つながっていて面白いです。
そのサイトでは、東だか西だかどちらかが大天狗さんで、もう一方は龍神みたいないでたちだけど龍神ではない感じの妖怪さんのようでした。うろおぼえですが。最近妖怪のアニメなどが再びブームの兆しがあるのですが、これも偶然ではないんだろうなと感じます。

富士山の話ですが、富士山を見るのが好きで、東京からでも、見えるかなとよく探したりしています。
ひふみ神示という本には、富士と鳴門の仕組みといった記述もあって、とても大事な山なのだなぁと思います。
木花咲耶姫様の神示というものがあり、そこをよく拝見していますが、とても示唆に富んだ内容で勉強になったりしています。以下にサイトのアドレスを貼らせていただきます。
http://696.kibanamano.net/
次の更新、また楽しみにしております。では。
【2007/04/30 23:58】 URL | アニメーター #5hiobRrU [ 編集]

アニメーターさん
はじめまして、コメントをありがとうございます。
神仏も妖怪も、存在しています。
それを知っていただけるなら、幸いです。
これからも、ブログを楽しんでくださいね。
よろしくお願いします。
【2007/05/01 01:07】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/114-a5d72116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する