あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

カッパの長老

カッパの長老が訪ねて来た。
長い白い髭を伸ばしている。
へぇ・・・カッパにも髭があるんだ・・・私は変なところで感心してしまった。
カッパの長老は、そんな私を見て笑っている。

『そんなに珍しいか?』

ごめんなさい、カッパに髭があるなんて思わなかったので・・・。
初めてですね、ようこそ我が家へ!

『姉は初めてでもあろうが、ワシはずっと昔に会っている。
 覚えてはおらんようだがな。ババも知っているぞ。昔は一緒に話したものだ。』

・・・そうだったのですか、ごめんなさい。

『なに、謝ることはない。前世のことなど覚えていないのが人間だからな。承知している。』

ありがとうございます。
ところで何かご用がおありなのではないですか?

『一度姉の顔を見ておきたかった。
 カッパたちからもワラシたちからも話にはよく聞いているが、一度直接に会っておきたかった。
 どうやら遠野に行く話もあるようではないか。妖怪たちも待っているであろう。』

長老は遠野に居るのですか?

『いや、ワシは遠野には居ない。もっと離れた所にいるが、今の姉では来ることは叶わないだろう。
 姉に道を教えても、おいそれと人間の来られる所ではないからな。』

そうですか、残念な気もしますが、それは私のわがままでしょうね。

『ハハハ・・・まぁ、良いではないか。
 今の姉は来られぬが、このようにワシが訪ねてくることはできる。
 もっとも、ワラシたちと違ってワシは度々来ることはできないがな。たまにが良いのであろう。』

良く視ると、やはり長老と言うだけあって肌にはたるみがあり、シワも視える。
妖怪たちも年はとるからなぁ・・・見かけに現れるんだ、と私は妙に納得してしまった。
私の思いを読んだのだろう、長老は面白そうに笑っている。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/10 19:36】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1139-e3199a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





