あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンゲ 2

『レンゲを姉さんに会わせたかったのもあるんだぞ。
 だから連れて来たんだ。レンゲも姉さんに会いたいと言っていたからな。』

それにあなたたちがお菓子のことなど、いろんなことを話していたんでしょう。
レンゲも聞かされていたんじゃない?

『それはありますけど、ワラシたちは本当に楽しそうに話していますから・・・。』

レンゲの澄んだ声が響いてくる。
レンゲはいろんなことが分かるし、感じるのね。
人の奥底の思いまで感じるんじゃないの?

『それもあります。だから声に出せなくて良かったと思うことがあります。』

それは・・・レンゲ、とても意味の深いことだと思うけど・・・。

『そうですね。妖怪たちには人間のような裏表がありません。
 だから分かりやすいし、通じやすいのです。
 時々人間の所にも行くのですが、良い面も悪い面も分かります。
 良いところは応援したり、あったかい気持ちになるだけですが、そうでないことも多いのです。
 人間は言っていることとやっていることが違ったり、本人も気づかない傲慢さや
 上から目線のことも分かります。できていない人間ほど傲慢だし上から目線になります。
 問い掛けに答えれば良いだけなのに、さも分かっているふうに訂正したり言葉尻を捉えて
 注意をしたり、がっかりすることがありますね。』

あぁ・・・がっかりすると言うこと、分かるわね。
本人が言葉にするほど頑張ってもいないし、努力もしていない。
私は手応えがないように感じるの。レンゲはもっとはっきり分かるのでしょう。
結局は人間性の問題になるでしょう。レンゲは他の者たちが分からないところまで分かってしまう。
声に出せば、つい他の誰かに言いたくなったり、愚痴りたくなることもあるのでしょう。
でも、声に出さなければ言わずに済むし、本当に必要な者にだけ伝えることができる。
レンゲの居る意味って、大きいわよ。

『お姉さんにそう言っていただけると、嬉しいです!』

『なっ! だから姉さんに会って良かっただろう?』

レンゲを連れて来たワラシが、何となく胸を張っている。私はおかしくなった。
レンゲも分かったのだろう、私の方に邪気のない笑顔を向けている。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

耳が痛い...良いお話です。
反省したり、励まされたりしました。
私は言葉の壁にぶつかることがありますが、一対一になって心を澄ませると、お互いが純粋なところに触れ、分かち合っていることに気づきます。
またインスパイアーされました。
ありがとうございます、タマラさん、そしてレンゲちゃん、ワラシくんたち。
【2010/01/11 06:10】 URL | yumity #- [ 編集]

yumityさん
コメントをありがとうございます。
言葉では通じにくいことも、感覚では分かりあえることがありますね。
相手を思いやっての言動にしたいと思います。
自分の為にも・・・。
【2010/01/11 17:30】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1110-43241b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。