FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
睡蓮の沼
広い沼があり、たくさんの色とりどりの睡蓮が咲いている。
優しい手がひとつの花を摘み取り私へ差し出した。
ニッコリと微笑んでいるのは観音さん。

私は睡蓮の花を受け取り花弁の柔らかさを確かめた。

アレッ? 私はいつの間にここに来たのかな?

そう思うと

『その為に天馬がいるではないか、天馬が連れて来た。』

知らなかった、天馬に乗った記憶も感覚もない。残念。

「ここはどういう所なのですか?」
『人間が好んで創りあげた仏の世界。言わば人間の想像や願望の世界だ。』

「このように見えているのなら、本当にあるのですか?」
『あると言えばある、ないと言えばない』

「では仏さんたちが、ここに住んでいるわけではないのですか?」
『人間が望むゆえ時折訪れはするが、我等の本当に住まいする所ではない』

観音さんは沼の周りをゆっくりと歩いてくれる。
睡蓮の花は次々に咲いたり、しぼんだりしている。

『ここは人間の想像を大切にした世界。
 人間が睡蓮が咲いていると思えば咲く。ないと思えばしぼむ、そのような世界だ。』
「こんな世界がたくさんあるのですか?」

『これは人間が視たいように視せる世界でもある。
 救いを求める人間には必要な世界でもある。
 苦しんでいる者、自ら救われようとする者が差し伸べる手を、我らは大切にする。
 その為には、人間が思う仏の世界を大切にしているが、幾つも創る必要はない。』

仏さんたちは人間を救う手を差し伸べてくれる。
その為にも、人間の思いを大切いしてくれている。
睡蓮の花の咲く沼を見ながら、私はとても胸が温かくなっていた。



  応援のクリックをお願いします


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
想念が具現化する??

望む世界がそのまま具現化してるっていう意味なのかなぁと思いました。

だとしたら、常に居心地の良い環境を想像していたらいいのかしら‥?
そして、肉体が消滅した後、自分の願ってた環境に囲まれて暮らしてる。。。
ん~、、、蜂の巣みたいに多次元世界がそばにあるのに、普段は気づかないだけだったりして‥(妄想中)


あと、観音さまには性別がないのでしょうか。

なんか空想の世界に陥ってしまいました-。(*^□^*)
【2007/04/25 10:02】 URL | ゆらぎ #- [ 編集]

ゆらぎさん
望む世界がそのまま具現化・・・とは異なります。
人間が望む仏の世界を、ほんの少しだけそのように見せてくれるということです。
肉体が消滅したあとは、魂は霊界へと帰っていきますね。
残念ながら、願っていた環境に囲まれて暮らす・・・とはいかないようです。
【2007/04/26 00:14】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/111-db085163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する