あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

今日を生きる

60年 生きてきた私の人生を思い返していると、声をかけられた。

『姉は人生が思うようになったことがあるのかな?』

そうですね、小学校のときの担任の先生に憧れて、先生という職業に興味を持っていました。
だから幼稚園の先生になった時には、本当に嬉しかったですね。
そこまでは、割と思うような人生を歩いてきたと思います。

『フム、成りたいようになってきたと言うことだな。』

そうですね、頑張って勉強もして資格を取りました。
子供たちに囲まれていた5年間、とても楽しかったですよ。

『努力で達成する歓びを知ったのだな。』

とにかく毎日が一生懸命でしたね。
幼稚園の子供たちのことと、毎日のプログラムのことしか、頭になかったように思います。
努力とか、頑張るとか、改めて思わなかったですよ。
考えることが楽しくて、実行することが楽しくて、結果が良ければ喜んだし、思ったような
結果が出なくても次の為にと、いつも考えていましたから・・・。
今思えば、意識はしていませんでしたが、努力でもあったし頑張っても居たのでしょうね。

『姉は幼稚園の先生ということに真剣に取り組んでいた、だから常に向上を望んでいた。
 それゆえに日々の楽しみであり、喜びとも感じていたのだろう。』

それと1年間の目標もありました。
いつも目標に向けて行動していましたね。目標がとてもはっきりしていました。
いろいろと考えたり悩んだりはありましたが、迷いはなかったですね。

『今はどうかな?』

「タマラ」を世界に広めると決めてからは、目的がはっきりしています。
動けばその都度の目標もあります。
あぁ、若い頃と同じですね。
いろいろと考えたり悩んだりはしますが、迷いはありません。
進む方向が決まれば、道の迷いはないのですね。

『そうだ、それが強みでもあるな。』

私には弱いところがたくさんあります。
でも、目的をしっかり持っているということが、私の強みなのですね。
目的を達成するために、時には自分自身を鼓舞することがあります。
心が震えることがあっても、強くあろうとします。
考えると、幼稚園の時も同じことをやっていました。
私の経験の中に、すでにあったことなのですね!

『そうだ、人間は過去に似たような経験をしている。
 経験や体験を重ねることが、今の自分を作り上げているということが分かるな。
 過去があるからこそ、今がとても大切なのだ。
 姉が生きているのは過去ではなく、今現在だからな。
 今の自分を大切にするからこそ、過去も活きてくる。それを覚えておくが良い。』

私の60年間の過去があり、今日を生きている私が居る。
だからこそ、目標を持って今日を大切に生きて明日を迎えたい。
生きるのはいつも今日であり、いつも明日は明日なのだから・・・。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1101-e754b3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





