あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的に向かって。

例えて言えば・・・。

富士山に登るべく、数人で同じ道を歩いている。
富士山が青い空にくっきりと見えている。

時に声を掛け合い、ひたすら富士山を目指して歩き続ける。

富士山は青空に映えているので、とても良く見える。

最初は皆で同じ所を歩いていたが、それぞれに歩くペースが違ってきて
少しずつ前後に離れて歩くようになった。

でも、歩きながら見ている富士山は同じだ。

しかし、いつの間にかひとりの歩く道が違っていた。
見えている富士山は同じでも、ひとりの歩いている道の辿り着く先は、
富士山ではなく他の所へと繋がっている道だ。

富士山は大きい。
富士山だけを見ているから、その道から見える景色が違っていることに気付かない。
身体の向きが違っても、その人の目は富士山を見ているから、横向きに見ていることに気付かない。

横向きが苦しくなって、身体の向きと顔の向きを同じにすれば、そこにはもう富士山は見えず、
共に歩いていた仲間の姿もない。 そこで慌てて引き返そうにも、違った道から元に戻る道を探す
のは大変だ。大声で仲間の名前を呼びかけたり、必死に富士山を探そうとするかもしれない。
あるいは、富士山は見えなくても今の道が自分の道と、そのままに歩き続けるかもしれない。
でも、その時には富士山に登るという目的は見失っている。

目的を見失うのは、とても空虚なことだ。

富士山に登ると決めたなら、真っ直ぐに富士山を見ながら歩き続けたい。
仲間たちと励まし合いながら、声を掛け合いながら、道を間違えることなく、共に歩き続けたい。
やがて頂上に辿り着く達成感を味わい、皆で喜びを分かち合うために、道は富士山に登る道を歩き続けたい。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1096-2e3f95a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。