あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

クリスマスケーキ

23日の大分でのワークショップは、とても素敵な新しい出会いとご縁があった。
その人達のこれからの活躍と、お付き合いがとても楽しみだ。

24日はクリスマスイブ、ワラシたちと約束をしたようにケーキを買いに行った。
購入する場所は『デパート!』との通信が来ており、別府にひとつある「トキワデパート」に
母と一緒に買いに行った。

母の買い物を済ませ、イブのためにケーキを買おうと母を誘った。
母は「何年ぶりかねぇ・・・」と言いながらも笑顔でケーキ売り場に行く。
さすがに何種類ものクリスマスケーキが並んでいる。
私は、どれにしよう・・・と迷う暇もなく、ひとつのケーキに目が釘付けになる。
白い生クリームとちょっぴり風変りなサンタ、イチゴには雪のようにパウダーがかかっている。
緑のモミの木と金色の「メリークリスマス」の文字の飾り。

これしかないわねぇ・・・ちょっぴり風変りなサンタが笑っているのは、このケーキひとつしかない。
買うことに決めてふと横を視ると、白い水干のような着物を着た男の子が笑いながら手を叩いている。
西の長の孫! 来てたのね!

『うん、これがいい!』

わかったわ、これを買っていくからね。
久しぶりに視る彼は、しっかりした男の子になっている。
長の自慢ぶりが目に見えるようで、私は嬉しかった。

父にケーキを買ってきたことを告げると、さっそく3時に食べたいと言う。
ちょっと早いのでは?と思ったが、さて、誰が食べたいのやら???

「クリスマスケーキを食べるなんて、ここ何年もなかったな。
 おかげでクリスマスを味わえるよ。」

父の言葉がなんともくすぐったい。
切り分けて一口食べる「美味しい! 甘いね、美味しい!」父と母と私と頷きあう。

『食べていい?』
皆が聞いてくる。
いいよ~、お待たせ、どうぞ食べてね!

幾つもの手が伸びてくるのが視える。生クリームを口の周りに付けているものもいる。
父と母の会話が聞こえてきた。

「近頃のケーキは、ずいぶんと甘さ控えめなのね。これなら幾つでも食べられるかも・・・。」
「うん、この甘さなら糖尿のオレでも食べられるだろう。糖分をかなり控えてあるようだ。」
「若い人には、この甘さ控えめがいいのかしらねぇ。」

ふたりとも、最初の甘さは忘れているようで、私は苦笑するしかない。
おかげで甘さの少ないケーキを不審に思うこともなく、ふたりはしっかり食べてくれた。
数年ぶりだと言うクリスマスケーキを楽しんだふたり、私はそんな両親の姿を楽しんでいた。

ワラシや男の子たちは、ちゃっかり私と一緒に温泉も楽しんだようで、すっかり満足をして
顔いっぱいを笑いにして手を振りながら帰って行った。
妖怪の世界にもクリスマスイブの話が伝わっているのだろう。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めまして
毎日、あかね雲のブログを楽しく読んでいます。
妖怪たちがクリスマスケーキを食べたり、クリスマスの話をしてるなんて、微笑ましいですね。
いつも、目に見えないものたちのお話に心が和みます。素敵なお話いつもありがとうございます。

【2009/12/27 17:36】 URL | つくみ #- [ 編集]

つくみさん
あかね雲を読んでくださり、ありがとうございます。
私は「津久見」の出身です。
だから「つくみ」という言葉が大好きです!
つくみさんからコメントをいただき、なんだか嬉しくなっています♪
これからもよろしくお願いしますね(^^)
【2009/12/29 09:14】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


お返事ありがとうございます。
ニックネームは津久見市とは違う所からつけたのですが、前から読んでいた『あかね雲』に恐れ多いけどコメントしてみようと決意させてくれた名前なので偶然とはいえ、とてもとても嬉しいです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
また新しい年ですね。
皆様の笑顔が多い一年でありますようにお祈りいたします
そして、ますますのご活躍を期待しています。
【2010/01/01 15:41】 URL | つくみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1092-7ba0d796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





