あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

生かされている
ワラシがテーブルの側に来て、私を見上げている。
どうしたの?

『姉さん、冬になったぞ。』

うん、冬になったね。
あなたたちも冬の準備をしていかたら、もう大丈夫なのでしょう?

『それは大丈夫だ。
 オレたちのやることには抜かりがないぞ。
 やるべきことはしっかりやっている。誰も怠けないからな。』

そうね、自然を守ったり、自然が順調に変わっていくように、過ぎていくように
あなたたちは動いているものね。自然の移り変わりを見ていると妖怪たちの働きを感じるわ。

『うん、姉さんがそう言ってくれるのは嬉しい。』

自然の移り変わりや季節の変わりは、たくさんの人間たちが思っているし感じてもいることよ。
ただ、自然を守るために成るように動かすために、妖怪たちが頑張っているとは思わない人達も
たくさんいると思うけれど、それでも、あなたたちの仕事は何も変わらないものね。

『うん、そもそもオレたちの存在や役目を知っている人間なんて、ほんの僅かいるかいないかだぞ。
 人間にとって自然があるのは当たり前、季節のあるのは当たり前、それでもいいんだ。
 自然はオレたちの働きに応えて成るようになっていくけれど、人間は頑張って生きようとするだろう。
 それを考えると違うんだよな。頑張っている人間を視るのは嬉しいぞ。』

そうねぇ、自然はあなたたちが居ることで、成るようになっていくのよね。
でも、人間は頑張らないと成るようにはなっていかないから、そこが違うかな?

『うん、長から言われているんだ。
 人間も自然の一部だ、生きていることは自然と同じなんだって。
 だからオレたちは木や草や花と同じように、人間にも頑張っているときには分けてやるものがある。』

分けてやるもの?

『うん、自然を活かすもの、つまりエネルギーだな。』

そうなんだ!
人間は生かされていると感じる人達も多いのよ。
私もそうなんだけど、地球や自然や目に見えないものに生かされていると感じることが多いの。
そうあなたたち妖怪も、その役目を担って人間を生かすエネルギーをくれているのね!
人間が疲れた時に自然の中に入って、また頑張ろうとやる気が出てきたりするもの、あなたたちが
力を貸してくれていることもあるのね。

『へへへ・・・何だか、今さらだけどな・・・』

ワラシは照れ臭そうに笑っている。
私も嬉しくなっていた。



**********お知らせ*************

大分県大分市で、初めてのタマラのワークショップなどを行います。
ぜひ、お出かけください。

12月23日(水)

午後1時から午後5時まで

会場は、大分市グリーンカルチャーセンター

場所は、大分市日吉町3-1

お会い出来るのを楽しみにお待ちしています。


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

この記事に対するコメント

わらしさん達、純粋なスピリッツに感謝いたします。
自然の中にいると、癒しとパワーをもらうと共に、誰かが傍にいるような満ち足りた感覚って、誰にでもあると思います。私は、自然を満喫した後、街にもどってくると、ちょっと寂しい気持ちになります。それは、愛する家族や友人達と離れた時の気持ちに似ています。
精神的に大変な仕事を担っていても、心のバランスを保って、良いエナジーを放っている人は、きまって自然好きです。
本当にありがたい。本当にありがとう。
私のなじみの妖怪さんが恋しい。帰郷した折には、又会いに行くつもりです。
【2009/12/20 01:11】 URL | yumity #- [ 編集]

yumityさん
yumityさんが感じていることは、きっと彼らも分かっていると思います。
もうすぐ新年、帰郷したら、ぜひ彼らの元をお訪ねくださいね。
喜んで迎えると思います。
【2009/12/20 01:35】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1085-c38da91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





