FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
麻疹と我慢。
テレビのニュースで「今年は麻疹が流行りそうです。」と映像が流れていた。
麻疹にかかった子供の顔や体が映っているのを見て、夫がちょっと心配そうに言った。

「オレは麻疹にかかったことがあるのかな?
 大人になって麻疹になったら大変なんだろう?」

大丈夫だと思うけど・・・確か、お義母さんが兄弟全員が次々に麻疹にかかったように、
話していたことを覚えている。そのことを伝えると、安心したような顔になった。

私も幼稚園の頃に、麻疹にかかったことがある。
かなりひどい状態だったようで、高熱が続き母が心配していたことを覚えている。
やっと私の熱が下がってきて、母は少し安心をしたのか、弟を連れて用事に出掛けた。
家には同居の伯母がいて、母の留守の間は伯母が面倒をみてくれていた。

私は体がやけにだるく、布団にもぐったままでいた。
何だか耳が痛いなぁ・・・と思いながらも、母の留守を知っていたので我慢をした。
どんどん耳が痛くなる。それでも伯母が心配すると思い、我慢を続けた。
いきなり、それまでとは違う激痛に襲われ、我慢の限度を超えて飛び起きた。
そのまま伯母の所に行き、「耳が痛い!」と訴えた。

伯母は何かに気付いたのだろう、慌てて私に服を着せるとそのまま耳鼻科に連れて行った。
私は中耳炎になっており、それも危ない状態だったらしく
「連れてくるのがあと少し遅れていたら、耳が聞こえなくなっていたかもしれない。」
と医者に言われて、伯母は青くなっていたのを思い出した。

幸いなことに、伯母は麻疹から中耳炎になる可能性のあることを知っており、私が耳の
痛みを訴えたことで、すぐに中耳炎を疑い耳鼻科に連れて行ってくれた。
そのおかげで、私の耳は無事に聞こえている。

そんなことを思い出していると、声をかけられた。

『姉の頑固さには困ったものだし、あまりの我慢強さにも困っていた。』

この声は 薬師さん!

「ワァ、薬師さんにも頑固と言われるのですか。
 タルちゃんやニポにも言われるけど、私はそんなに頑固ではないと思うけど・・・」

薬師さんの笑いを含んだような声が響く。

『母親が留守で伯母に心配をかけまいとして、姉は相当に耳の痛みを我慢をしていた。
 あのまま我慢を続けては、本当に耳が危なかった。』
「薬師さん、あの時は私の傍にいたのですか?」

『居ました。そして姉に早く痛みを告げるように、言い続けていた。
 しかし、何度言っても姉は私の声を聞かずに我慢を続けていた。
 だからやむを得ず。力を使った。』
「あー、あのいきなりの激痛ですか!
 とんでもない痛みでしたよ! 今でも覚えている・・・。」

薬師さんは苦笑しながら頷いている。

『あれでやっと姉は動いた。
 伯母を動かすのは簡単だったし、幸い知識もあったからすぐに医者に行けた。』

そうだったんだ・・・薬師さん、ありがとう!

我慢は大切だけど、やはり度をこした我慢は良くないなぁ・・・心にも身体にも。
そうですね、薬師さん!

そう言うと、薬師さんはニッコリ笑ってくれた。



  応援のクリックをお願いします

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
意地っ張りなのは知ってたけど
薬師さんのお墨付きの頑固…(笑)
【2007/04/21 08:23】 URL | 三 #- [ 編集]


あかね雲さんこんにちわ。
またまた」お邪魔します。

母曰く、私は麻疹はおろか何もやってないそうです!大人になった今ちょっと心配。

私が産まれて半年ぐらいで父と離婚、4歳まで祖母の所で育ちました。なので、父の顔は知りません。4歳で母と新しい父に引き取られ暮らしましたが、中3でまた離婚。
と、ま~あ今に至るまでいろんな人が父代わりになってくれました。
母の人生はいいとして、同じ人生は歩たくなく今があります。

家族 と言うものに恵まれなかった私と、恵まれて普通に育った主人と価値観の違いを最近特に感じます。
葬儀に関わるお金の事、やり方でけんかが増えました。

またグチってしまった…。すみません。
【2007/04/21 18:59】 URL | クロみか #- [ 編集]

三ちゃん
アハ~(^^) 意地っ張り・・・言われてみればソウカモ・・・ネ?
【2007/04/22 22:22】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

クロみかさん
麻疹がまだだったら、要注意ですね。
クロみかさんの人生はクロみかさんの歩き方次第、ご自分を大切にしてください。
グチでしたら、いつでもどうぞ!
ここで、気晴らしをしてください。新たな力となりますように・・・。
【2007/04/22 22:25】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/107-e0287e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する