あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト

カクの話

『なぁ、姉さん・・・』

私の左肩に乗っている、カマイタチのカクが話しかけてきた。

うん、なぁに?

『人間って、夢をもつべきだよな。希望を持つべきだよな。』

ふーん、珍しいね。カクが「・・・べき」という言葉を使うなんて・・・。

『夢や希望って、人間が未来に対する見方や考え方なんだろう。
 オレたちにも夢や希望はあるけれど、人間とは違うんだ。
 オレたちは自然と共にあるから、自然の動きや移り変わりそのものを、そのままに受け取る。
 自然がその時に一番良い状態になるように、オレたちは添って動くんだ。
 状態が良くない時には、良くないままの、それでも一番良い状態であるようにな・・・。』

あー、そこは大きな違いかもしれないわね。
もっと良くしたい、もっと良くなるだろう、もっと何とかなるだろう・・・。
私たちは「もっと、もっと」と思いながら、未来に向けて努力を続けるの。
だから、暮らしていくためのいろいろな方法や、快適さを求めて何かを創り続けていく、
それも人間にとっては大切なことよ。

『それが成長でもあるんだよな。』

そうね、もっと・・・を続けていくのは努力を伴うし、考えるし、動くから成長になるわね。
どうしたの? 何か気になるところがるの?

カクは肩から飛びおりクルリと回ると、私の膝に座り込んだ。
うまい具合に、手術の後は避けて座っている。

さて、カク、何を話したいのかな?




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
びっくりしました
「夢」について、もやっと考えながら朝起きて
あかね雲をみてびっくり!なんてタイムリー!

私、夢を追い続けることが怖いです。
自分だけの努力ならいいのだけれど、結果周りを巻き込み
傷つける気がして・・・。

巻き込んだ人が良かったと言えるような結果に導く自信がありません。
その人の望むものが自分と同じでいいのか。。。とか考えてしまいます。
だからといって諦めるのか・・・非常にもやっとしています。。。

でもきっと「夢」が心からのものだったら、きっと結果的には周りもハッピーに
なれるはず・・・!そう信じてやっぱりやりたいことを求め続ける
しか自分は救われないのですけれど・・・。
【2009/11/28 08:01】 URL | まるむ #- [ 編集]

まるむさん
誰にも迷惑をかけず、誰をも巻き込まずに生きることは、難しいと思います。
迷惑をかけたくなければ、しっかりと話して理解者となり協力者となって
いただくことではないでしょうか。
私は留守がとても多いです。
家族にはとても迷惑をかけています。
しかし、ありがたいことに家族は理解者として、協力者として、私の迷惑を
受け止め流してくれています。
まずは、ご自分が何をしたいのかをしっかりと話して、頑張ってくださいね。
【2009/11/28 12:09】 URL | あかね雲 #- [ 編集]

ありがとうございました
勇気を出して、自分の気持ちをわかってもらいたい人に話してみました。

気持ちを知って欲しいというのがまず第一にあったようです。すっきりしました。

すぐに協力は得られないかもしれませんが、話したらまた頑張れそうです。

あと、自分がいかに建前で感謝を言っていたかも思い知りました。

心の内を受け止めてもらえるだけでこんなにも温かくなれて自然と感謝の念が湧くものなんですね。

巻き込むこと=迷惑と考えていましたが、もちろん迷惑になる時もあるのでしょうけれど関わり合って生きていくこと、そのものに素晴らしさがあるんだと思えました。

【2009/11/28 22:55】 URL | まるむ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1064-2cb83dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





