あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商売繁盛
おはようございます、デイジーです。

昨日までの2日間、東京・日本橋、人形町界隈では
江戸時代から続く「べったら市」が開かれていました。

商売繁盛を祈願する恵比寿講で使うものを売る市だったのが
ここで売られる「べったら漬け」が評判となって
「べったら市」の名が定着したそうです。
べったらは、おおざっぱにいいますと
大根の浅漬けのひとつで、甘酒で本漬けしたもの。

かつて会社勤めしていた町ということもあり
「べったら市」と聞くとちょっとそわそわ。
ひと仕事を終えてぶらり(うきうき)出掛けてきました。

ビジネス街のど真ん中。
ビルとビルの間に整然と並ぶ日本橋の老舗や企業の名入提灯は
暮れ時のビルの青黒さの中で、和紙越しのあたたかな色を発し
見上げれば、夜空とビルと大きくて真っ赤な提灯。

宝田恵比寿神社では、恵比寿さんの像がにっこり笑ってこっちを見てる。
「べったら市」で初めて恵比寿さんのお顔を拝見しました(恵比寿講なのに^^;)

仕事帰りのビジネスマンやOLさんたちと、羽織袴の地元衆。
荷物の集荷で大忙しの運送屋さんと、くじ引きに夢中の子どもたち。
雪駄履きで交通整理するおじさんは、赤いライトは持っても
笛なんかで交通整理しません。口です、口。
「いっちゃってー」「止まってー」
言うことを聞かないと、歩行者だろうが車だろうが
はっきりきっちり叱っちゃう、江戸っ子です。

バブルの頃にいた町、この市ももっと賑わっていたような。
「昼寝しちゃったよ」と露天商のおばちゃんの枯れた声が聞こえました。
恵比寿さんの笑顔がよぎります。

来月は、こちらも江戸から続く開運招福・商売繁盛の「酉の市」があります。
いつの時代も人の思い、人の願いは同じ。
商売繁盛するようにがんばろうっと!




*************************

    福岡ワークショップのお知らせ3

------------------------------------------------------------------
      答えは自分の中にある

        ~誘導瞑想~
-------------------------------------------------------------------

自分の中にある答え、本当の思いを自分で知ることは
前に進む力、自分をよりよく変えていく力に繋がります。

更に深く自分自身と向き合いたい方
自分の中にある答えを知りたい方
メンタルトレーニングやイメージトレーニングに興味のある方
自分の内面をビジョンとして視てみたい方へ、おすすめの誘導瞑想です。


日時:11月8日(日)10:00~17:00
会場:福岡・警固神社 http://www.kegojinja.or.jp/
参加費:一般12,000円 / 会員10,000円


~問い合わせ・申込~
NPO法人タマラアソシエーション
メール office@tamara-healing.net
TEL/FAX03-3604-9422





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1025-2c96b6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。