あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんの夜泣き

『お姉さん、夜泣きをする赤ちゃんがいるでしょう。
 なぜだか知っている?』

私の子供たちも少しの間だけど夜泣きをしたわ。
でも理由までは分からなかった、理由があるのね、教えて。

『夜泣きをする赤ちゃんや幼い子供って、いわゆる丑三つ時に泣くでしょう。』

そうね、夜中の2時頃からかしら。

『その頃ってね、気圧の変化が起きる時間なのよ。』

気圧の変化?

『そうなのよ、これは自然界で行われるもので、仕方のない事なのよ。』

人間の力ではどうしようもない自然界のことなのね。

『そうなの、気圧は変化させなければならない事象なのよ。
 だからどうしようもないことなの。
 だけど、赤ちゃんや幼い子供は少しの気圧の変化を敏感に感じ取るの。
 そして、それは気持ちの良くないことなのよ。』

あぁ、だから泣くしかないのね。
泣いて訴えてもどうしようもないことだけど、泣くことによって母親や父親は抱き上げる。
それで身を守ってもらうように感じるのかな。

『そうね、母親や父親の温もりや愛情を感じて、やっと安心感を覚えるんじゃないの。』

夜泣きをするときは、やさしくしっかりと抱くことで、安心させてあげる方がいいのね。

『そう思うわ。夜中だし泣かれるから大変だとは思うのよ。
 でも、赤ちゃんや幼い子供が求めているんだから、それに応えてあげてほしいわね。
 それも親としての愛でしょう。』

確かに、夜中だし毎日のことだから大変よ。でも我が子だもの。
ねぇ、他に何か方法はないの?

『そうね、泣きだしてしばらくしたら窓でも開けて、外の空気に触れさせるのも良いわよ。
 赤ちゃんの体内の気圧と外の気圧を、同じにさせてあげると落ち着くかもしれないわね。
 ただし、泣き出してすぐだとまだ気圧が変化している最中だから、可哀そうだけどしばらく
 泣かせてからにした方が良いと思うわ。』

泣かない子もいるのにね。

『敏感な子には防ぐ術がないのよ。成長すればだんだん感じにくくなるわ。
 だから親子共にそれまでは辛抱することね。
 成長すれば思い出話になっていくと思うわ。お姉さんも、夜泣きは忘れられないんじゃないの?』

そうなのよ、今では思い出話のひとつよ。

私がそう言うと、ニポは楽しそうに笑っていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今までの日記の中でニポは男の子って感じがしてたけど、今日の日記では女の子って感じがする。。
妖怪って・・男と子、女の子ってあるんですか?
と・・しょうもない質問をしている虹です・・(^^;;
【2009/09/26 23:04】 URL | 虹 #- [ 編集]

虹さん
ニポは妖怪ではなく、北海道のカムイコタンの一族であり、神界の方です。
妖怪や神界には、女性と男性の区別のあるエネルギーがあります。
【2009/09/28 14:27】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/1000-916fbca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。