FC2ブログ
あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???
縁結びの神様
さくらアンパンが大好物なヌシ。
それを知った友人が、
「見つけたから買ってきたよ!」
と届けてくれることがある。

「ヌシ、さくらアンパンが届くのを知っていたの?」
『知っていたぞ。』

「アレ? ちょっと待って?
 知っていたんじゃなくて、もしかしてヌシが買ってこさせたの?」
『喜んで買っていたぞ!』

ヌシは面白そうに笑っている。
友人はいつかの私と同じように、さくらアンパンを買う気にさせられたようだ。
でも、嬉しそうに買ってきてくれた友人の顔を思い出すと、まぁいいかなぁ~甘えても・・・
と私は思う。そして、私もヌシと一緒に美味しいさくらアンパンを食べることになる。

友人たちが買ってきたさくらアンパンは、間違いなく美味しいもの!


以前にヌシと話したことがある。

「ヌシは私たち人間の間では、縁結びの神様と言われているんだけど、本当はどうなの?」
『縁結びの神? 何じゃそれは? ワシは知らんぞ。』

「ワシは知らんぞ・・・なんて言わないでよ。
 とても大切な縁結びの神様として有名なんだから、今更知らないなんてひどいと思うけど・・・。」
『ひどいと言われてもな、しかし、なんでワシが縁結びの神なのじゃ?』

「大昔から、縁結びの神様・・・つまり結婚の縁を結んでくれる神様ということなんだから、
 何か思い当たることはないの?」
『結婚の縁を結ぶ?
 それは1回やったことがあるな。』

「やっぱりあるじゃない!
 それって、どんな結婚の縁を結んだの?」
『姉も知っておるぞ。』

「エッ? 私の知っている方なの? 誰? 教えて!」
『しかし、あのものたちはワシが縁を結んだと言うよりも、自分たちで縁を作ってワシに許可を
 求めてきただけじゃからな。二人が結婚をする為に、ワシが許可しただけじゃ。』

「ヌシの許可が必要だったの? どうして?」
『どうして・・・と言われてもな。それが決まりじゃったからな。』

ヌシは遠い昔を懐かしむような顔をしている。
思い出にひたるのは人間だけかと思っていたら・・・。



「ねぇ、その二人って誰なの? 教えてほしいんだけど・・・」
『スサノオノミコトとクシナダヒメの二人じゃ・・・。』



キャァ・・・・・・・!!!!!

そんなすごい二人の縁を結んだのなら、ヌシはやはり「縁結びの神様!」そうでしょ?

「だから人間が結婚を願ってヌシのところにお参りに行くんだと思う!」
『そうか? 許可がほしいのなら許可はするが、結婚の縁も自分で決めてきているからな。
 自分で本当の縁を見つけることじゃ。』

「本当の縁ではないこともあるの?」
『あるな。しかし、違っていても結婚をしたければすれば良いんじゃ。
 それも人間の選択、自由なことじゃからな。』

「本当の縁でなくても許可するの?」
『あのな、ワシが許可をしてもしなくても、人間たちは実際には分からんじゃろう。
 幸せになりたいと思っている者たちを、ワシは見守るだけじゃ。
 たとえ違う相手であっても、それが本当に分かるのはワシらじゃ。
 ワシらは違うと教えることはない、人間の選択を大切にするだけじゃ。
 だから、人間が努力をして幸せだと感じれば良いことだからな。』


ハァ・・・そうなんだ・・・。

「ちなみに・・・私は間違ってないよね?」
『姉は幸せと思っているじゃろう、それが一番じゃ!』


うんうんうん! ヌシ、ありがとうね!!!



  応援のクリックをお願いします


スポンサーサイト




この記事に対するコメント
うんうんうん
そういうことですね!(^^)
【2007/04/14 06:47】 URL | DECO #- [ 編集]

DECOさん
うんうん、そういうことなんですね!
【2007/04/14 09:05】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


私も幸せだから、OKだな^^

最近、とても感じることがあります。
私の家族はきっとあちらのの世界で、約束して「家族」になったのだと・・・

自分が居て、家族が居て、その幸せの波紋が世界に繋がると信じています。
最近の家のテーマは「愛と絆」かな。
【2007/04/14 09:30】 URL | ueno #- [ 編集]

uenoさん
約束してきた家族、その幸せをたくさん たくさん 広げていってくださいね!
幸せの波紋は、きっと世界に繋がります。 
【2007/04/14 09:54】 URL | あかね雲 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/tb.php/100-addc76fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する