あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

前に進む力
開田高原研修会も、無事に終了した。
雪景色の中、薪ストーブが部屋も人の心も温めていく。
参加した人たちの笑顔も真剣な表情も、見ていて心地良くなる。
冷たい朝の空気も気持ち良く感じる顔は輝いている。
この時期には珍しいと言う虹を見て、皆で空を見上げて歓声をあげた。

テーマに沿ってそれぞれのグループに分かれて話し合いをする。
自分の意見を持っていないと、簡単に人の意見や考えに左右されてしまう。

まず、自分を大切にすること、自分を好きになることから話を始める。
自分を大切にするほどに、自分の意見を持とうとする。
自分の思いや考えや、やりたいことが分かりやすくなるからだ。

「自分を大切にする。自分のことが好き!」
を基盤とするところから話し合いを進めた。

テーマは「言い訳」。
言い訳とはどういうこと?
どんなときに言い訳をしている?
言い訳をしていることに気付くのか?
など、様々な視点から話し合いをしていった。

言い訳は、もちろん言わない方が良い。
しかし、どうしても自分をかばいたくなる、正当化したくなる場面がある。
そのような時に、考える間もなく言い訳をしてしまう。
本能的な保身とも言えるだろう。

しかし、言い訳だと気づかないままに、自分を正当化したままに過ごしていくと
いつしか道を違えてしまったり、やりたいことが見付からなかったりすることもある。
言い訳をしたことで、本当に反省をしなければならないことから離れてしまう。
必要な反省ができないから、方向を違えてしまうこともある。

つい口にしてしまう言い訳、それに早く気付くことで自分を修正できる。
改めて方向を見直し、目標に向けて進むことができる。
本当の反省、必要な反省をすることができる。

言い訳に気付き修正することも、自分が前に進む力となる。



皆さんの話し合いの結果は、いかに多くの言い訳をしていて、それに気づいていない
かということになり、大笑いをしながらも各自で気をつけようとの言葉になった。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 
中身のある贅沢
自分のことが好きな人たちには、周りにも大好きな人たちのいることが多い。

『姉さん、幸せだよな!』

ワラシの一人が目をクリクリさせながら、ニコニコして言ってきた。

そうよ、私の大好きな人たちが居る。
そして、ニポもタルちゃんもハヤヒもチビコタも大杉のおじいちゃんも・・・みんな大好き!
長もカマイタチのカクもヤも、ワラシたちも妖怪たちもみーんな大好き!
こんな幸せなことがあるって、私にはとても贅沢なことだと思う。

『そうだな・・・姉さんの贅沢は、しっかり中身のある贅沢だと思うぞ。』

中身のある贅沢?
どういうことなの?

『うん、長が以前に言っていたことがある。
 人間は贅沢をしたがる、お金をたくさん使って贅沢をしたがる。
 これは中身の薄い、或いは中身のない贅沢も多い。
 つまり、思いや気持ちよりもお金で味わう贅沢だって・・・。
 それを悪いと言う訳ではないけれど、そんな人間は空しさを感じないのだろうか・・・って。
 だけど、姉さんの贅沢な幸せは思いや想いなんだよな。
 だから長の言葉を借りれば、中身のある贅沢だと言うことになるだろう?』

そう、長の言葉なのね。
中身のある贅沢か・・・そうね、私が言った大好きな人たちが居ることって、そういうことに
なるのかもしれないね。

『オレたちも、みーんな姉さんのことが大好きだぞ。
 オレたちも贅沢なのかな?』

ワラシたちは声を出して笑い合っている。
そんな姿を視ることのできる私は、本当に幸せ!!! 私はつくづくそう思う。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



弱いなぁ~
おいしい~こっとは いいことだ~♪

うまいものは いいものだ~♪

おおきくても~ ちいさくても~ 味がよければそれがいい~♪

ワラシたちが声をそろえて歌ってくる。
楽しそうな顔が私を視ている。

分かったよ、美味しいものを用意するね。

『やった~~~!!!』

いつもそうやって乗せられる私。
ワラシたちの嬉しそうな顔と、喜ぶ姿に私は弱い・・・。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



自分のこと
自分のことは 大切にせえよ

自分のことは 大事にせえよ

自分の事は 愛おしむものだ

そうすれば 人のことも大切に出来る

誰かのことも 大事に出来る

周りのものたちも 愛おしむことができる

自分の為じゃ 人の為じゃ

自分のことを 大切にせえよ


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



大杉のお爺ちゃんの言葉
自分のことを好きになれない・・・と言う人がいる。

『人間はもっと自分のことを心から好きになることだ。
 自分のことを真に大切にすることだ。
 自分のことが本当に好きになれば、自分自身を信じられる。
 そのような人間が増えれば増えるほど、世の中はもっと良くなるであろうよ。』

久しぶりに大杉のおじいちゃんの声が聞こえた。

『姉の周りに居る人間でも、まだ自分のことを信じられない人間が多い。
 生まれてきた自分自身を信じてこそ、自分の間違いや求めるところから逃げたり、
 苦しいからと避けたりすることに気付く。』

とても大切なことを言われましたよね。
生まれてきた自分自身を信じるから、自分の間違いなどに気付くと・・・。
逃げたり避けたりしていることに気付くと・・・。
信じるから気付くことになると・・・。

『そうだ。
 自分を信じると言うことは、今の人生を本気で生きようとするからだ。
 生まれたのは意味があり、目的があるからだ。
 目的に向けて生きようと頑張り努力を重ね、生きることを喜びとするならば、そこには
 生まれてきた自分を信じる気持ちがある。それが大切だ。』

自分を信じる気持ちが大切で、それがあるから間違いに気付くと・・・。

『姉よ、同じ言葉を繰り返しているな。
 自分を信じていると、目的に向かう道から外れようとしたり、避けたり、逃げたりしていると
 何か違和感を感じたり、何かを探そうとしたり、感情的にイラついたりしてくることがある。
 何かが違う・・・と自分の中から出てくることもある。』

自分を好きになることが、自分を信じることになる。
好きな自分のやることだから・・・そうか、好きな自分のやりたいことだから間違いたくない、
逃げたくもない、避ければ目的から遠ざかり、何かを損することになる。
だから、自分を信じていれば、やり遂げたいことに向かうから、違うことに気付くのですね。

『自分を信じることが、どれほど大きな力を自分にもたらすか・・・そのことを考えるのだ。
 自分を信じていればこそ、道は確かなものになり必要な出来事や物事を手に入れる。
 自分のことを心から好きなることだな。』

自分のことを好きになりたい・・・好きかも・・・好きなところが多くなった・・・から始まるかもしれません。

『そうかもしれぬな。
 何とも人間とは厄介なものよ。
 魂は人間としての人生を過ごしたくて生まれてきているのだ。
 自分を信じること、自分を好きになること、それでこそ納得のいく人生が送れるであろうよ。』

もっと何か言いたげな大杉のおじいちゃんの表情だった。
しかし・・・大杉のおじいちゃんが来る時には、暖房の利いた部屋に居ても、私の脚は瞬間に
冷たいものに触れたように冷えてくる。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



滑らないように・・・
『姉さん、雪をこんなに大変だと思うとは・・・知らなかったぞ。』

うう~ん、雪の多い所に住んでいる人たちには、何でもないことだと思うよ。
でも、年にほんの数回降る雪を珍しがったり、喜んだりしている土地に住む人たちは
歩くことさえも大変なのよ。

ワラシたちは雪と言っても氷と言っても、人間のように滑ることは無い。
だから・・・分からなかったのね。テレビで見た?

『うん、テレビでも見たけど、実際に行ってみて分かった。
 女の人の中には、雪の中で履いて歩けないような靴で歩いて、転んでいたもんな。
 おしゃれ・・・なのか? でも、雪に合うおしゃれな靴もあるだろう?』

確かにね~、高いヒールの靴を履いていて、滑っていた人もいたしね。
滅多に雪が降らないから、雪に合う靴を買おうとは思わないんじゃない?

『姉さんが蔵王に行った時には、雪の中でも滑らない靴を買っていただろう?』

それはね、注意書きに書いていたからよ。
だから、わざわざ滑らない靴を買いに行ったの。

『滑って転んで痛い思いをするのは自分なのにな。
 もっと気を付ければ良いと思うんだけど・・・。』

そうね。歩き方も慣れていないから、皆さんは大変だったと思うよ。
何にしても慣れていないことをする時には、もっと注意が必要だと言うことね。
気を配ったり、前もって調べたり・・・アララ・・・全部に言えることよ。

『姉さん、その通りだ。
 明日から御嶽山だな、また、皆さんが待っているんだろう。』

そうよ、皆さんに会うのが楽しみなの。
行ってくるね!

『うん、またな!』

御嶽山の龍や妖怪たち、お土産???


*******************************
26日から31日まで、研修会や私用で留守にします、
それまではコメントやメールへの返信ができません。
どうぞ、ご了承ください。

そして2月2日から16日まで、インドに行きます。
その間もあかね雲の掲載は続けます。
お楽しみいただければ幸いです。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



誰かの言葉として伝える
魂が求めている道を外れそうなとき

誰かの言葉を通して真実を伝えることがある

しかし、聞く方にとっては心外だと言わんばかりのことがある

実はそれだけ魂からの呼びかけを聞こうとせず 

努力をする道を避けたり 逃げたりしているから 

真実の言葉は 痛みとして感じたり 怒りとしてこみ上げたりする

誰かの言葉がいつまでも心に残ったり

痛みや怒りとして感じた時には

今一度 自分の内を感じて考えることだ

真に求めている道から逃げてはいないか 避けてはいないか

真に自分に問いかけて 深く考えてみることだ




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



御嶽山と研修会
27日から開田高原研修会を行う。
長野県の木曽福島にある御嶽山の中腹にある「ひゅって・くらいす」。
そこに二泊三日の泊まりこみの研修会だ。

雪の中、静まり返る外とは大違いに、薪ストーブの赤々と燃える火に暖まりながら、
賑やかに真剣に楽しく研修会を行い、親しく交流をしていく。

『姉さん、御嶽山で待っている!』

少し幼い声が届いた。
視ると、白龍の息子が来ている。
狩衣を来た男の子の姿でみせている。
ひさしぶりね、いらっしゃい(^^)

『姉さんの所に行きたいと言っても、なかなか来させもらえなかった。
 姉上はたまに来ているようだけど、ワシはまだ許しが出なかったんだ。』

私が名付け親になった白龍の娘、タルちゃんと仲良しの白龍の娘。
きっと、いろいろと忙しいのだろう。
成長するにつれて姿を視せる回数が減っている。
これも仕方がないこと、だけど私が御嶽山に行けば会えるものね。

『母上も姉上も楽しみに待っている。
 ところで、姉さんは、また、くらいすで新しいことをやるんだって?』

そうよ、良く知っているわね。

『それは必要な情報なんだから、知るのは当然のことだ。』

開田の研修会は、新しいセミナーの手始めにちょうど良いのよ。
今度は「トラスト ハート ディスカッション」と言うの。
今年から始めようと考えているセミナーなのよ。

『姉さん、力が入っているな。』

そうよ、それだけ私が成長したからできるようになったセミナーだと思うの。
内容が濃いから・・・皆さんは大変かもしれないけれど、楽しみよ♪

『ハハハ・・・参加する人間は覚悟してくるぞ。』

それだとありがたいわね。頑張ろうっと!!!

『うん、姉さん、御嶽山で待っている!』

ニコリと凛々しい顔に笑みを残すと、白龍の息子は去って行った。
外には冷たい雨が降っている。


  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 




雨の1日
久しぶりに雨が降って、空気が和らいだ。
葉物野菜の高騰が続いているが、土はしっかりと雨を吸い込んだかな?
雨音を聞きながら、いろいろなことを考えていた。

『雨が降ってよかったな。』

しわがれた声が聞こえてそちらを視ると、年老いたカッパが立っている。
緑色の肌は灰色がかっており、腕も足もシワがよっている。
前に我が家に来たことはありますか?

『いや、初めてじゃ。』

デイジーの所に住んでいるカッパちゃんの家族ですか?

『いや、一族ではあるが家族ではない。
 姉にも世話になっている。人間の世界で共に暮らすことはかなり大変なことじゃが、
 あのカッパの家族は人間の家族に受け入れられて、居心地良く暮らしておる。』

カッパの家族も楽しんでいるようですね。

『久しく人間と共に暮らしていなかった。
 人間で言えば、時代が変わったと言うところじゃろうが、確かに大きく様変わりをしておる。
 ワシの知っている人間の世界ではなくなった。それも仕方がないか・・・。
 今日は雨だ、姉にも会いたいと思っていたから、雨に運ばれてきたよ。』

この雨は救いのようでもあります。
すっかり庭の土が雨を吸い込みました。きっとイキイキとしますよ。

『雨も陽も、自然のままにあることが、本当はありがたいことじゃ。
 その方が我らも働き甲斐があると言うわけじゃからな。』

シワ深い顔に笑みが広がっていく。
いただいた和菓子のあることを思い出した。
ゆっくりしてもらいたいな、お菓子とお茶ではどうかしら?

『ハハハ・・・それも楽しみじゃ。』

愉快そうに笑うカッパのお爺さん。
我が家で楽しんでもらえると嬉しいな♪
私の想いが分かったように、お爺さんはゆっくりと頷いてくれた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



お金を回す
お金の回るエネルギーを利用して、自分にお金を回す方法を伝えている。
大阪でいきなり、私の頭の中に繰り広げられたビジョン。
きっと必要があって教えて来たのだろうな・・・と思って、交流会に来てくれていた
皆さんに伝えた。

『姉よ、あの方法は確かなものだ。
 今の世の中にお金の存在が必要なのは分かっている。
 姉も知っているように、お金は回るエネルギーを持っている。
 面白いものだな。
 昔の人間はエネルギーとは知らなくても、お金は世の中を回すもの、世の中に
 回るものだと知っていた。
 お金が順当な回り方をしていれば、世の中もそれなりの動きをしている。
 しかし、今は世界中の経済の動きがよくない。
 それだけ、お金の回るエネルギーが鈍っているのだ。』

仕組みに沿ってお財布とお金を使った方法を行っている人には、どんな形であれ
効果が出始めています。皆さんも楽しんでいるようです。

『お金を活かす使い方を考えることだな。
 自分の人生に必要なお金は、自分の方にも回るようにプログラムをしている。
 生活でも支払いでも、何とかなるようにしてあるものだ。
 お金を学びとしてある者もいる。お金を原因とした体験や経験もあるのだ。
 人間の長い歴史の中で、お金を切り離して考えることは出来ないだろう。
 それだけ生活にも人生にも密着をしているものだ。』

それは分かります。

『大切なのは、お金を活かす人生にするのか、お金に振り回される人生にするのか。
 その選択だと言えるだろう。選択の仕方によっては、反対の経験をすることにもなる。』

確かに・・・そうなりますね。

『自分が生きるためにお金を活かし、希望を叶えるためにお金を使う。
 あくまでも自分が主役だ。
 自分の人生の主役をお金にしないこと、それを覚えておくことだ。
 何の為にお金を必要とするのか、明確にしていればそれだけのお金が回るように、
 どのように行動すれば良いかが分かるだろう。
 お金にも、やはり目的が必要なのだ。漠然と思うよりも、明確になるように考えることだ。』

あの方法をどう活かすのか・・・考えてみます。

その方は軽く頷くと、片手をあげて去って行った。
私は財布と紙幣と白い紙を用意した。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



お金の回る仕組み
世の中の様々なことは、見えないながらも仕組みで成り立っていることが多い。
仕組みを知り、仕組みの通りにやればうまくいくことも多い。
しかし、仕組みを理解せず仕組みを無視したままで行うと、間違ってしまうこともある。

昨年から私が伝えている、お金の回るエネルギーを利用してお金を世の中に回し
ながら、自分の所へも回す方法も、仕組みの上に成り立っている。
伝えた通りにやれば仕組みのままになるので楽しめるが、どこかでやり方を間違い、
仕組みの通りでなかったら、せっかくのお金の回る方法を活かせないことになる。

そうなれば・・・残念ですよ~。

お金の回る方法を書いてお伝えできないのは残念だが、手紙やメールやブログなどに
「書く」ことは仕組みの中にはありません。
だから、書いて教えてもお金の回るエネルギーは活かせないのです。

エネルギーを伝えるのは、人から人へと直接伝えるところとなります。

さて・・・お金とお財布を利用して、お金を世の中と自分に回す方法を伝えてもらった
あなたは、仕組みの通りにやっていますか? 
仕組みを理解してその通りにできていますか?

書けないので・・・もう一度、一緒に居た方たちと話して確かめ合ってください。
お金の回るエネルギーを利用して、ご自分の希望を叶えてくださいね♪




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



人が人を呼ぶ
人が人を呼ぶ

それは話す人に 伝えたい思いがあるからだ

自分のものとして 伝える言葉を持っているからだ

伝える言葉に 心がこもる

良いものは伝えたい

良いものが広がってこそ 世の中の動きが少しずつ変わっていく

あなたの一言から始まることが やがて結果を出していく





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



同行したカッパちゃんたち
札幌にはデイジーと一緒に行ったが、実はカッパちゃん親子も同行していた。
夜、ホテルでデイジーと話していたときのことだ。

『ただいま~~~♪』

意気揚々とニッコニコの笑顔で上気した顔で、カッパちゃんたちは帰ってきた。

『遊んできたぞ!』
『面白かったよ♪』
『手稲山で雪の中をゴロゴロしてきた。』
『こっちのワラシたちとも遊んだんだ!』

口々に楽しかったことを伝えてくる。
残念ながらデイジーにカッパたちの声は聞こえないが、急に部屋の中が熱くなったのを感じたと言う。

翌日、友人のサロンまで送ってくれたUさんのご主人。
私たちが車を降りてふと車内を視ると、ニコニコして手を振るカッパちゃんたちがいる。

『行ってくる!』
『行ってきます♪』

あれ~?と思っているとUさんの奥さんが
「自然の中に行くと言っていたから・・・」と笑う。
「きっと使われるね。本人が知らないうちにどこかに連れていかれるかもね♪」

妖怪の話を面白く読んでくれる人たちだ。
良かったねカッパちゃんたち!

帰りに迎えに来てくれたUさんのご主人は、それと知らず満足そうな顔のカッパちゃんたちに
囲まれていた。海に行ってきたとのこと・・・お世話になりました(^^)



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



引き継がれた約束
カムイコタンは人間との間に成された約束について話してくれた。

ある人との間に、カムイコタンは北海道における約束をしていた。
しかし、その人が約束を果たせない状況になってしまった。
約束は宙に浮いてしまっている。
カムイコタンにとって約束とは守り、果たすべきことであり、約束をないものとして
しまうわけにはいかない。

『姉よ、約束を他の者に任せられるかどうかを我らは思案し、幾度も話し合ってきた。
 そしてひとつの結論に達したのだ。その相談に来た。』

はい、私もその約束については気になっていました。
でも、私の口を出すところではないし、どうなるのだろうと思ってはいました。
約束について、何かが決まったのですね。

『そうだ、我らは約束を果たせる者を選んでいた。
 そしてひとりに決めたのだ。
 この者にしたいのだが、姉から話してもらえるかの相談に来た。』

『姉さん、ワシからも頼む。
 その者に姉さんから話してもらえないだろうか。』

約束の内容について私は聞かされない。私との約束ではないからだ。
私は知らないことでも、その人が承諾をすればやがてその人自身が約束を知るところになる。
チビコタからも頼まれてはね(^^;
私はその人に約束の件を話すことを引き受けた。

翌日、私はその人にカムイコタンとの約束について話をした。

「近ごろ、なぜかカムイコタンがずっと気になっていたんですよね。
 それがあったからなのでしょうね。
 約束は私に分かるのですか? 
 私に出来ることなら・・・身が引き締まりますが、引き受けます。約束を果たしていきます。」

その人は話を聞いて、カムイコタンとの約束を引き受けてくれた。
約束の内容は知らないままに、その人はカムイコタンを信じて宙に浮いていた約束を引き継いで
くれた。それがどれほどに大切な事なのか、カムイコタンとチビコタの喜びから察せられる。

『姉よ、これでまたひとつ成されるであろう。
 我らにとっても、人間にとっても良い方へと向くひとつになる。
 あの者に頑張ってもらうことにしよう。』

カムイコタンの言葉とチビコタの嬉しそうな顔に、私も笑顔で頷いていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



札幌の夜
札幌でも、思いがけない素敵な出会いがあり、私は喜びに胸を弾ませていた。

14日の夜、チビコタが笑顔でホテルに来た。
うん? ひとりじゃないよね。

『そうだ、姉さんに会いたいと言うから一緒に来た。』

チビコタの大きな体の後ろに揺らぎがある。
揺らぎを視ていると・・・そこには先代のカムイコタンが少し小さくなった身体に真っ白い髭で
立っている! わぁ~、カムイコタン!!! 

『姉よ、久しぶりだな。
 倅が世話になった。おかげで今はこのようにカムイコタンとして働いている。
 姉のおかげだ。あの時に、倅を引き受けてくれたから、このように譲ることが出来た。』

私は何もしていません。
チビコタと少し遊んだだけで、あとは他の方たちにお願いをしていましたから・・・。

『倅は姉と触れ合った。それがとても大切なことだったのだ。
 姉は喜んで触れ合ってくれた。
 だからこそ倅は、このようにカムイコタンとして皆をまとめる力がついた。』

チビコタを視ると、何となく面映ゆそうに、照れくさそうにしている。
父親から褒められて嬉しさと恥ずかしさを感じているのだろう。
私はそんなチビコタの姿が嬉しかった。

ところで、わざわざカムイコタンが来てくれたのは、何か大切な用事があるからでしょう。
お話を聞かせてください。

『ハッハッハ・・・姉よ、さっそくに用事を話せとか?
 そうだな、積もる話もあるが、まずは用事を済ませよう。
 それから皆で話をするとしよう。姉に頼みがある。その為に来たのだ。』

はい、聞かせてください。

カムイコタンとチビコタと私は、間近に座って話を始めた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



次の結果へ
今年に出てくる結果は、おろそかにするでないぞ。

それはこれまでの自分の生き方や考え方、つまり自分の生き様が結果として出てくるからだ。

努力を重ね、頑張りを続けたならば、自分の納得する結果が出て、更に先に進むだろう。

一瞬の頑張りや努力はあっても、続けないための言い訳が多く、逃げたり避けたりするならば

成長は遅々として進まなかったであろう。

成長の責任は全て自分に在る。

良くない結果が出たならば、謙虚に受け止め反省し、学ぶべきところは学び、言い訳を止め

次の結果を出すために努力を続けることだ、明るく頑張ることだ。

一瞬ではなく、気が向いた時だけではなく、続けること、継続をすることこそが結果を生み出す。

次の結果のために、気持ちを切り替え、思考し、しっかりと歩き出すことだ。

己の成長を楽しむことだ、進む道のあることを喜ぶことだ。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



オレたちも行きたい!
K君がサッカーの練習で、ある所へ行くことになった。

その話を聞いた後に、カッパの少年が我が家を訪ねて来た。

『兄ちゃんが行く所に、オレたちも行きたい!
 行くにはかあちゃんの許可がいるんだ、オレたちも言っていいか聞いてくれ!』

K君はデイジーの息子さんだ、分かった、かあちゃんとはデイジーのこと。
分かった、聞いてみるね。
それで私はデイジーに聞いてみた。
デイジーは笑いながら「行ってもいいですよ!」と言ってくれた。

それをカッパの少年に伝えると、大喜びをしている。

『わーい、行くぞ! オレたちも兄ちゃんと一緒に行くぞ!』

大声をあげてはしゃいでいるカッパの少年たち。
どうやらお父さんカッパが引率をするらしい。
カッパのお父さんも興味津々の様子だ。

K君は、中学生になった今でも何となく感じているのだろうか。
K君と一緒に幼稚園に行ったカッパの子供たち、小学校でも楽しんでいたカッパたち。
さて・・・どんな旅になるのやら・・・楽しんでおいで♪




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



私の幸せ
大好きな人たちが居る

大好きな人たちを思うとき 自然に笑みがこぼれる

いつしか心が温かくなる

大好きな人たちの顔が浮かぶ

声が聞こえる

大好きな人たちがいる

それが 私にはとても幸せ




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 




明確な言葉
ある人がこの言葉を残して電話を切った。

「良くなるように頑張ります。」

いい言葉のように聞こえるけれど・・・、と思いながら苦笑していた私に声が響いてきた。

『姉よ、初詣の言葉と同じだ。』

私は合点していた。
張り切って言いたがるのは分かるけれど、それでは自分の気持ちが明確になっていないし、
聞く方はどう捉えたら良いのか分かりませんね。
言葉に誤魔化されてしまいそうです。

『あの者の言う「良くなるように」とは、どのような状態を指すのであろうな?
 そして「頑張ります」とは、何をどのように頑張るのであろうな?』

そうなのです。
おそらく、言葉にしたことで自己満足をしているのではないかと気がかりです。
具体的に自分が何を考え、どのような決意をして、実際の動きをどうするのか、それが表れる
言葉になっているとすぐに動けて結果も出ます。

『まだ、そこまでは考えてはいないだろう。』

考えて行動する内容が見えたら、また電話をかけてくるかもしれませんね。

『それまでは悩み迷うか・・・それも醍醐味とすれば良い。』

自分を誤魔化さない言葉にしたいです。

『そういうことだ。
 自分の言葉に酔ったり、はっきりしないが聞こえの良い言葉で誤魔化したり、調子に乗る言葉
 で本心を見失わないように気を付けることだ。』

頷きながら、私は我が身に置き換えて聞いていた。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



赤ちゃんの未来
『いやぁ、いいもんだな~姉さん!』

どうしたの? 何がいいもんだ・・・なの?

『今日は赤ちゃんのいっぱい居るところに行ってきたんだぞ。
 もちろん人間の赤ちゃんな。
 眠ったり泣いたりしていたけど、皆、未来があってどの未来を選ぶかはこれからだけど、
 人間の言う無心に・・・はたくさんの可能性が視えていて、いいもんだよな~!』

そう、赤ちゃんの未来の可能性を視て来たんだ。
ワラシたちがそう言うのは、人間の未来に希望が持てるわね。

『赤ちゃんたちの未来を守るのは、今の人間だよな。
 今の人間がこれから頑張れば、赤ちゃんたちの未来の可能性は大きく開くよな。
 あかちゃんの両親や、じいちゃんばあちゃんたちが頑張るんじゃないか?』

何だか・・・とても楽観的なワラシのようね。
私は苦笑しながらも、ぜひ、そうなってほしいと思った。

『人間だけが、これからの未来を変えていけるからな。
 オレたちがやるんじゃないぞ。オレたちに出来るのだったら・・・誰ひとり怠けることなく
 精一杯やり続けるんだけどな・・・。』

誰ひとり怠けることなく・・・そこが人間とは違う。残念だけど・・・。

『肉体のあることを活かしてほしいよな。
 頑張れ 人間!!!』

わぁ、応援してもらっちゃった、頑張るね!!!

ワラシたちは両手を大きく振っている!
その姿が視えるように感じる皆さん、一緒に頑張りましょう!!!!!



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



誰かによって・・・
人間は生きている間は 誰かに支えられている

人間は生きている間は 誰かを支えている

あなたを支えてくれている誰か・・・

あなたが支えている誰か・・・

それはあなたが誰かの役に立ち 社会の役に立ち

あなたは社会によって 誰かによって生かされていることになる




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



お菓子を喜んだワラシたち
『いいな~♪ いいな~♪ お菓子があるぞ、いいな~♪』

お客様が持ってきてくれたお菓子を目当てに、さっそく集まってきたワラシたち。
平和な様子に視えたが、彼らの着物の汚れが目についた。

どうしたの?

『うん、新年早々に頑張ったぞ!』
『うちらに出来ることをしてきたよ!』
『姉さん、汚れたままでごめんな。急いで来たもんだから・・・。』

それは良いけど・・・何をしてきたの?

『ちょっと人間の手伝いをしてきた。』
『うちらに出来ることだけしてきた。』
『姉さんは気にしなくていいぞ。』

そこまで言ってお菓子にパクついている。
どうやら・・・それ以上は話す気はないようだ。
何をしてきたのかは分からないけれど、よほど一生懸命にやってくれたようだ。
行儀のよい彼らが汚れた着物のままで来ることは、これまでになかったことだから。

何だか分からないけれど、私には感謝の気持ちがわいてきた。
それを察したように言われた。

『だから・・・姉さんは気にしなくてもいいんだってば!
 姉さんの気持ちだけで十分だからな。』

ワラシたちは見返りを求めない。
こうしてお菓子を食べに来るのが、彼らにとっては精一杯の甘えなのだろう。
お客様、いただいたお菓子は頑張って働いてきたワラシたちを喜ばせました。
ありがとうございました!



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



子供たちに自然を残す
幼子と遊んでいて、話をした。

こんなに自然は美しいのに、目には見えない闇がある・・・。

『姉よ、その通りだ。
 だれが地球をこのようにしたのだか・・・分かるな。』

人間ですよね。

『残念ながら、人間の責任は大きい。』

人間が自覚をする必要がありますね。

『その通りだが、目には見えない闇のことだ。
 理解しようもないことが多いだろう。闇は姉の責任において浄化するだろう。
 人間の責任は自然を戻したり、守ったり、再生させることにある。』

はい、どこに行っても同じことを土地神さんから言われます。

『言うことは同じだろう。
 皆、地球や自然に対しての考えは同じだからな。
 姉はやっていくしかあるまい。
 理解をして協力をする人間が増えなければ地球はこのままだ。』

子供たちに残したい、いえ、残さなければいけない地球です。
子孫へと受ける継がれる地球であらねばならないのです。

『自然の破壊はたやすいが、再生には時間がかかる。長い時が必要になるだろう。』

はい、でも取り組んでいきます。
それぞれの人間が自覚をすれば、やがては自然が戻る力を大きくすることができますよね。
その為のプロジェクトもあります。だから私たちは地球を自然を守れます。

『やってみることだ。やるしかあるまい。』

大きな方の顔は厳しい。
幼子は楽しそうに笑い声をあげながら走り回って遊んでいる。
この光景を守らなければ・・・私は自分に誓ったことだ。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



感情をぶつける
『姉さん、話を聞いていたぞ。』

話しが終わって見送ったあとに、ワラシに声を掛けられた。
それで何か言いたいの?

『うん、人間には良くあるよな。
 自分の怒りや不満や不平などを、本来向ける相手ではない人間に向けて発してしまう。
 本当なら自分を怒らせた、不満や不平の感情を持たせた相手に向けるべきものだぞ。
 だから人間は誤解をしてしまうんだな。』

そうね、おそらく良く考えもしないで、自分の感情に翻弄されていたのだと思う。
感情に翻弄されることって怖いよね。

『他の人に自分の人間性の低さや、自分の愚かさを暴露するようなものだぞ。
 結局は自分が損をすることになるんだよな。』

その通りよ。

『自分の怒りや不満の感情として意識をしているのなら、分かるぞ。
 でも、誰に向けての感情なのかを意識していないと、八つ当たりになるよな。』

その通りよ。

『誤解を残さない、誤解されない、誤解しないためには、キツクてもその人と向き合うこと
 が大切だよな。
 感情をぶつけるのではなく相談するのなら分かるぞ。
 相談するのは自分で解決したい、正当な気持ちがあるからだよな。
 自分の問題の解決を他の人間に押し付けるのは、良くないぞ。
 何だか気持ち悪いよな。』

そうね、感情は自分にとって大切なのよ。
だから自分の感情と向き合う、つまり、自分の今の感情の原因などを考えることが大切。
感情のままに流されないこと、自分の感情に翻弄されないことが大切ね。
流されたり、翻弄されたりすることが感情を大切にすることとは違うわ。

『そうだよな。人間はもっと考えることが必要だよな。』

ワラシは少々難しそうな顔をして見せている。
私は思わずワラシの顔を覗き込んでいた。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



結果の出る年
今年はこれまでに、自分がやってきたことの結果、
或いはやらずに避けてきたことの結果が出てくる。

自分のことでも、家族のことでも、会社のことでも、事業のことでも
全てにおいて結果は出てくる。

新年早々に結果が出るのは良い結果でも、
悪い結果でも良しとしよう。

それはこの先の一年間で、どのようにでも変えることが出来るからだ。

良い結果が出たと感じたならば、ただ喜ぶのではなく、油断せずに
気を引き締めて、更に上昇するように取り組んでいくことだ。

悪い結果として出たならば、原因を探るばかりではなく、結果を結果と
して正面から受け止め、向き合い努力を重ねて挽回に努めることだ。

これから先、本当に必要なのは、結果を見逃さないように、直感を働かせ
受け取り、思考を巡らせ、実行することだ。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



幾つもの???

あなたは本気を知っている?

あなたは感情を知っている?

あなたは考えることを知っている?

とことんまで やったことがある?

必死て どういうこと?

自分に問いかけてみよう

たくさんの ?????

どれだけ正直に答えられるか?

自分を誤魔化さないか?

今年は自分の問いかけに 正直に答えてみよう

そうすれば 本当の自分を垣間見ることができるだろう

本当の自分を正直に視るのは 実は大切なことだから。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



蔵王にて (札幌アクセスハートコミュニケーションのお知らせ)
3日の夜のことだった。

蔵王の霧氷と樹氷を見て、その素晴らしさと見事さに感嘆して思い返していた。
深夜の温泉の広い浴場には私一人で、のんびり浸かっていた。

真っ暗な窓の外を眺めていたら、遠慮そうに覗くものがいる。
視ると・・・でかいな~・・・あなたは誰?

『姉さん、風呂の時にごめんな。
 今なら、姉さんがひとりだって聞いたから・・・来た。』

入浴中なんだけど・・・ひとりだと知ってわざわざ来たと言うんだから・・・仕方がないか(^^;

『皆からは、雪坊と呼ばれている。』

雪坊・・・人間が見たら雪男かと思う姿形だ。
それで用事は何なの?

『姉さんに頼みがあってきた。』

そう言うと、雪坊はぼそぼそと頼みごとを話していった。
その話しを聞いた私は、長に相談してみると約束をした。

『風呂の最中に悪かったな、ごめんな。
 そんじゃ、頼んだから・・・。姉さん、蔵王を楽しんでくれ、良い所だぞ。』

雪坊は何度も頭を下げながら帰って行った。
雪深い蔵王のどこかに住んでいるのだろう、探しようもないけれど・・・。
真っ白い雪の中に、真っ白い雪坊が人知れず動き回っているのが浮かんだ。



***********************************
      
     2012年1月15日(日)  

【札幌】アクセスハートコミュニケーションセミナーin札幌
     札幌で2回目となるアクセスハートコミュニケーションセミナーを
     下記の日程で開催いたします。

講 師/タマラ・加藤憲子

期 日/2012年 1月15日(日)午前10時~午後5時

会 場/環境福祉総合センター 3F多目的ホール ※駐車場利用できます
      札幌市東区北5条東8丁目1-35 
      (札幌福祉専門学校 環境福祉総合センター内)
    http://www.hokko.ac.jp/kfs/index.htm

定 員/50名 (定員になり次第申し込み終了となります)

受講料/10,000円 ※お申込み後、振込先をお知らせいたします。

お申し込み、お問い合わせ/
アクセスハートプロジェクト 佐藤 bluebean@g-duplex.bias.ne.jp
                  現地担当上野洋子09013848522 
                  Aimako.enjoy-1211@softbank.ne.jp
                  aimako@mail.goo.ne.jp



【お話の会】 タマラさんより30分だけお話をしていただきます。
         お話の会のみ参加も可能です。お一人500円。
         セミナー終了後同施設において17:45~18:15まで予定しています。
         内容はお楽しみに。

【お食事会】 お話の会の後、18:30~20:30「和風レストランとんでん 東区役所前店」
         場所 札幌市東区北12条東8丁目 011-712-0707東区役所前に有、
         クスリのツルハさんの隣 お話の会・交流会 担当 上野 洋子

【タマラ交流会 】
           タマラ・加藤憲子さんは1月14日13時頃~15時
           16日10時~14時 Hearty Heart に居ります。
           会費500円(お飲み物、おやつ付き)

           アクティベーション、バージョンアップ等、個人セッションも受け付けております。
           個人セッションは15分で3000円です。
           なるべくなら16日午前中に予約をまとめて午後はフリートークタイムにしたいと
           考えています。お早めにご予約下さい。

札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークマンション札幌703号室
[Hearty・Heart] http://heartyheart.jimdo.com/ 担当 島 友美、片桐まゆみ

*****************************************

  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



調子に乗る怖さ
『やれやれ・・・人間と言う者は簡単に調子に乗るものだな。
 調子に乗るということが、どれだけ自分にとって損をしているかに気付いていない。』

自分にとっての損ですか?

『そうだ、一瞬調子に乗るのは仕方がないだろう。
 人間なら誰しもあり得ることだからな。
 しかし、調子にのったままだと自分が正しいと傲慢になる。
 人の意見も注意も聞かず、自分に都合の良いようにしか考えなくなる。
 損をすると言うのは、その瞬間に歩みが止まってしまうからだ。
 下手をすると後退することにもなってしまうぞ。』

わぁ・・・歩みが止まるだけではなく、後退してしまうのですか?

『悪くすると崖っぷちにまで行ってしまうぞ。
 自分を本来の道から外す崖っぷちにな・・・。』

それは怖いですね。

『人間にとって調子に乗ると言うことは、一見気持ちの良いことのように感じるだろう。
 しかし、調子に乗ってしまうことが、実は損をすることになり、道を誤ることにもなる。
 そのような怖さがあることを知っておくことだな。』

調子に乗らないように、自分を戒めることですね。

『戒める・・・それがあると本当の反省ができるだろう。
 そもそも、本当に戒めることを知っている人間は、自分が調子に乗っていることが分かる。
 だから、すぐに本来の自分を取り戻すことが出来るだろう。』

誰かに褒められる、何かが思いがけずうまくいった、自分の思い通りに事が運んだ・・・
そのような時に調子に乗りやすいですね。

『調子に乗らないようにするには、心からの感謝の気持ちを持つことだ。
 自分だけの力ではないことを知ることだ。
 誰かのおかげ・・・誰かが認めてくれたこと・・・誰かが支えてくれたこと・・・、そのようなこと
 があったからこそだと思えば、感謝の気持ちが出てくるだろう。
 自分が・・・自分が・・・と内心にあるから調子に乗る。
 そこを考えることだな。』

はい、調子に乗るのは私にもあることです。
しっかりと覚えておきます。自分のためですから!

『そうだ、全ては自分の為だ、自分が変わり、成長する、自分を磨く為でもある。』

はい!

『では、またな。』

再会の時に同じ言葉を聞かずに済むように、頑張って行こうと思った。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



動きは自分で選ぶ
私たちはそれと知らず、自分のプログラムに沿って忠実に動いていることがある。

ハワイから帰国しているMさん、今は実家で正月を過ごしているSさん、そして私。
年末年始にかけて、私たち3人はひとつのことに向けて懸命になっていた。
本当に必要なときに、見事に3人が揃っているなんて・・・凄いタイミング!そう思っていた。

『お姉さん、見事に動いてくれたわね。
 本当に必要な動きをしてくれたわ。おかげで今年が楽しみになったわよ。』

ニポから声がかかった。
やはりそうだったのね。Mさんの帰国、忙しいSさんの来宅、私も時間が取れるなんて・・・。
揃い過ぎているんじゃない?・・・と思っていたの。

『それはね、私たちだって成功するように働くわよ。
 でも、それは3人のプログラムにあることだから、私たちは動けるの。
 3人と言うか・・・あの時は4人・・・いえ、5人になるかな。
 5人にとって必要な動きだったのよ。だから5人ともに真剣になったの。
 お姉さんたちが自分の役目としてプログラムの中に書いてあるの。
 だから、年末年始の動きは自分の役目をしっかりと果たしたことになるわ。』

そうだったの、良かった!
と 言うことは人間は霊界で決めて来た自分のプログラムと言うか、運命に沿って動いて
いくことになるの? それ以外の動きは出来ないのかな?

『そんなに単純なことではないわよ。
 単にプログラムに或いは運命に忠実に沿って生きていれば、世の中はもっと違ってくるわよ。
 運命なんてひとつではないの、とても多くの道を用意してあるわ。
 だから人間は自分の運命は自分で切り開いて、自分で決めていくことになるのよ。
 今回だって、誰かひとりでも違う動きをすれば、もうタイミングはずれていくの。
 でも、皆が同じところを視ていたのよ。
 意識をしていなくても、皆が自分の決めて来た道の目的をちゃんと視ていた。
 だからタイミングがあったのね。
 私たちだって皆が同じところを視ていてくれたから、動くことが出来たのよ。』

そうか・・・タイミングが合うように同じところを視るように、私たちは自分で選んだのね。

『そうよ、選んで動くのは人間よ。
 私たち見えない世界では人間に選択を強要することはできないの。
 あくまでも選択は人間に任されているの。
 でも、人間が自分のやりたいことや目的を視ていれば、途中で少しばかり違えても修正できるし
 それで納得をするの。魂が決めたこと、求めるところをしっかりと感じて考えることね。』

それは直感でもあるわけね。

『そうよ、本当の直感は人間の一番のギフトだと思うわ。
 そして、そこから考えることが人間には必要であり、大切であり、生きる醍醐味に繋がるわね。』

年末年始にかけての私たちの一連の動きは、大きく進む一歩に繋がると言う。
ニポの言葉に、私は改めて気持ちの引き締まるのを感じた。
いつも目的を視ていよう、その為の直感を受け取ろう、そして考えよう・・・。
それが私の一番やりたいことに繋がるから!
ニポ、新年早々、ありがとうね!

『どういたしまして!』

ニポの笑いを含んだ声が届いた。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



初詣で祈ること

元旦に初詣に出かけた人も多かったのだろう。

『姉よ、真剣に自分の望みを口にして、努力を宣言する者が少しだが増えたぞ。』

重々しい声が響いてきた。
自分勝手な願いを言うだけではなかったのですね。

『もちろん、そういう者たちも居るぞ。
 それに、自分が何を望み、何を求めているかを知らない者もいる。残念だがな。
 彼らは、幸せになりますように・・・と実に分かりやすいように聞こえるが、中身のない
 ことを言う。自分にとって何が幸せなのかも明確になっていない。』

そこですね。
自分にとっての幸せとは何かが分かっていると、はっきり言葉にすることができます。
それがないと、曖昧な言葉になってしまうと思います。

『曖昧なものでは、書記役のものが書けないではないか。
 書記役のものは中身を書いていく、だから自分にも聞く方にも明確な言葉が必要だ。
 努力をする決意や覚悟が出来ていたり、未知に向かって頑張る勇気を持つことが
 できれば、中身が明確になり短い言葉で表現できる。』

私もニポに言われることがあります。
言葉にして言ってみて・・・・・と。
言葉と含まれる思いとが一致していれば、求めること望むことがはっきりしていると
言うことになりますね。

『やりたいことが明確になり、努力を重ね頑張ることが多くなればなるほど、自分で
 成功に向かっていく。我らは成功を手配する。
 成功の手配に向かって歩き続け、それを手にするかどうかは本人次第だ。』

成功を楽しみに歩き続けます。
そうすれば歩くこと自体が喜びになりますね。

『せっかく神社や寺で祈るのだ。
 ならば、自分の決意をしっかり述べよ。
 そして努力すること、頑張ることを宣言せよ。
 清々しい気持ちになり、やる気も出てくるぞ。』

はい、それを皆さんに伝えていきます。
息災の米粒も、付けてもらえますよね。

『喜んで付けような。
 さて、では明日に備えよう。』

ニコリと笑うと、大きな方は片手をあげて去って行った。



  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 





プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





