あかね雲 〜生きる意味〜
不思議な世界行ったり来たり???

傍に居るように
親が子の傍に居るように
子が親の傍に居るように

友が私の傍に居るように
私が友の傍に居るように

愛する人が私の傍に居るように
私が愛する人の傍に居るように

想う人が私の傍に居るように
私が想う人の傍に居るように

支えてくれる人が私の傍に居るように
私が支える人の傍に居るように

遠く離れていても心は傍に居るように
あなたと私の絆が共に在るように

傍に居ることの喜び
傍にいてくれることの幸せ
感謝と共に抱いていたい 感謝と共に歩いていたい

************************************

【お知らせ】アクセスハートプロジェクト
 タマラ・加藤憲子の
 8月〜9月のワークショップのご案内
=========================
●思考力を鍛える「トラストハートディスカッション」
【東京】 
◆日 時:8月 17日 (土) 13:30~17:00(受付13:15~)
 会 場:かつしかシンフォニーヒルズ別館4階ラベンダー
 ☆今回は「感情と向き合う」をテーマに行います
◆日 時:9月 01日 (日) 9:30~12:30(受付9:15~)
 会 場:東京文具共和会館(浅草橋)5階B
※ 受講費/おひとり5,000円(当日受付)

●直感を磨く! アクセスハートコミュニケーション
【東京】 
◆日 時:8月 18日 (日) 9:30~17:00(受付9:15~)
 会 場:かつしかシンフォニーヒルズ別館4階ラベンダー
◆日 時:8月 31日 (土) 9:30~17:00(受付9:15~)
 会 場:かつしかシンフォニーヒルズ別館4階ラベンダー
※ 受講費/おひとり10,000円(当日受付)

●自分と向き合う「インデュース」
【東京】
◆日 時:8月29日(木)13:30〜17:00(受付13:30〜)
 会 場:未定
◆日 時:9月01日(日)13:30〜17:00(受付13:30〜)
 会 場:東京文具共和会館(浅草橋)
※ 受講費/おひとり5,000円(当日受付)

詳しくはこちらまで
http://www.accessheart-project.info/





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc


お香のかおり
旅先でホテルを訪れた人が
「お香の良いかおりがする!」
と言うことがある。

ホテルの部屋でお香を焚いているいる訳ではない。

私の近くに来た人が
「お香のかおりがしますね。」
と言うことがある。

私は香水はつけないし、香を焚きしめる習慣もない。

『姉よ、それは我らの存在を香のかおりとして感じているからだ。』

笑いを含んだ声が聞こえてくる。
仏さんなどが仕事で私の傍に居てくれるとき、敏感な人はとても良いお香の
かおりとして感じるようだ。
現実のお香ではないが、仏さんの波動が最高級のお香に似通っているようだ。

時には
「何の花ですか?」
と聞かれることがある。
花の香り・・・きっと目には見えないけれど、どなたかが傍に居るのだろう。

お香のかおりも花の香りも、残念ながら私には分からないのです。
香りを感じるあなた・・・楽しんでくださいね。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc



死にゆく時
人間は人生において様々な選択をしながら、最後の選択の先にある
自分で決めて来た寿命に辿り着きます。

寿命はひとつではなく、幾つかの道にそれぞれに異なった寿命があります。
自分で本当にやりたいことをやり遂げる道を選びながら進むこと、それが
一番納得をする寿命に辿り着くようになっています。

短ければ短いうちに、やり遂げ生き切ります。
長い道を選べば、そこには周りの者たちの学びとなる生き方もあります。
自分でやり遂げる道、学びとなる道、どう選択をするかも全ては任されています。

寿命を全うしたとき、魂が抜け出た後の身体にはまだ少しエネルギーが残ります。
このエネルギーが死に顔を作り上げます。
その人の人生が全て集約されたもの、それが死に顔になります。

どんな人生を歩もうとも、もう動かない顔の表情を、最期に残ったエネルギーが
作り上げます。
苦悶したままの顔、寂しさの漂った顔、悲しみを感じさせる顔、歪んだ表情、
穏やかな顔、僅かに微笑を浮かべた顔、厳かな顔など・・・その表情によって
自分の人生を、残していく人たちに伝えるのです。

生きざまは死にざまに通じます。
最期の表情に表れるのです。

あなたが「良い人生だった・・・」と納得をして逝くならば、きっと残された人たちは
良い表情を見ることになり、あなたの人生から学ぼうとするでしょう。
自分にも人にも、自分にとって良い人生だった・・・と言えるように、死に顔が良い
表情を浮かべているように、毎日を真剣に生きて楽しみも幸せも悩みも苦しみも
全てを納得するように、生きていきたいものですね。





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
ブログ    あかね雲 
セミナー   アクセスハートプロジェクト
メルマガ   【魂に問う 答え】
メルマガ   【今 伝えたい言葉】 
タマラ アソシエーションHP http://tamara.cc



神も仏も
仁王さんの話は続く。

『人は大切な者の死や苦難にあったとき、悲嘆にくれて神も仏もいないのか・・・と言うが、
 我らが何よりも重要視しているのが、人間の魂が決めたことと、人間が生きる上で自ら
 選択をすることだ。
 病気も事故も苦難も死も、人間それぞれが選択をして歩いている人生の道筋にある。
 そこでどのような体験や経験をして、どのように成長をするのか、或いは自暴自棄に
 なるのか、諦めるのか、悲嘆にくれたあとで自ら立ち上がるのか、それを我らは人間の
 選択のままに見守っている。
 導き手配をして直感や閃きとして伝えるが、それを聞くも聞かずに決めるもその者次第だ。
 我らの存在は人間の成長を促す為であり、不必要な手助けをするものではない。』

苦しい時、辛い時、悲しい時、思わず神仏に縋りたくなります。

『我らは人間が立ち上がるために必要な手は、いつも差し伸べている。
 我らの手に縋り、声に導かれ、自ら立ち上がり立ち直るのを我らは待っており、見守っている。
 しゃがみ込んだままの人間の手を引いて無理に立ち上がらせたり、悲嘆にくれる人間を抱き
 上げるものではない。
 それでは人間が自ら成長しようとしているのを、我らが阻害することになってしまう。
 我らは、人間に都合よく動くものではないのだ。
 幸せを願うなら、成功を祈るなら、自らが努力を重ねることだ。
 明るい気持ちで希望を持って動き続けることだ。
 幸せや成功の手配は我らも手伝う。
 そこまでは自らの脚で歩き、自らの働きで成し遂げていくのだ。
 それこそが人生の醍醐味であろう。
 多くの事柄を思い考え、さまざまな事を体験して経験することが人生そのものだ。』

仁王さんの時に厳しく、時に優しい表情が私に教え伝えてくる。
気付けば私の傍にも居てくれるけれど、決して甘やかさず必要以上の手助けはせず、全ては
私次第だといつも言ってくれる。
私次第・・・だからしっかりと歩き続けたい。 





  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 



陰徳
電車から佐倉駅に降りたとたん、とても良いお香の匂いに包まれた。
うん?仏さん?

『姉よ、ご苦労であったな。』

ご苦労とは? 
私は何かしたのでしょうか?

『気付いてはおらぬか。そうか、ならばそれも良かろう。』

私は気付かずに何かしたのでしょうか?

『姉よ、人間は己でそれと知らなくても、心遣いや気遣いや心のこもった言葉や
 行動で、誰かの役に立っていることがある。』

それは・・・気付かずにいても良いのでしょうか?

『姉も気付いてはおらぬだろう? それで何か不都合があるのか?』

いえ・・・私自身が気付いてはいないのですから、何も不都合はありません。

『ならば良かろう。
 人間が自分でそれと気付かずとも人の役に立つことがある。
 それこそが、知らぬうちに積む陰徳となるのだ。』

陰徳のことでしたか。

『それと知って人の役に立とうとする、それも徳を積むことになる。
 だが、それと知らず気付かずに役に立つことも多い。』

そう言えば・・・今日も話題になりました。
あの時のあなたの言葉が・・・あの時のあなたの行動が・・・それぞれに鮮明な記憶に
残って、その人の気付きや変わるきっかけになったりすることがあります。
それが陰徳になるのでしょうか。

『その通りだ。人間は知らず互いの役に立っていることもある。
 それも良いものだ。』

そうですね。
私にとっては久しぶりの仏さんとの会話だった。




  ランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックが1票になります。応援のクリックをお願いします。
あかね雲 HP http://akanegumo.sakura.ne.jp/index.html
あかね雲 ブログ http://akanegumoasuhe.blog88.fc2.com/
メルマガ 【魂に問う 答え】
メルマガ 【今 伝えたい言葉】 





プロフィール

あかね雲

Author:あかね雲
私が触れた不思議な世界と、ご縁のあった出来事などを気の向くままに書いていきます。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





